acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-11-27

芽が!芽がァ~!!

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

すっかり冬になりましたね。朝晩はストーブがないと厳しい季節です。石油ストーブを使っていると値段が気になる今日この頃です。

先日、親戚の空き家の片づけを手伝った際にテレビをいただきました。田舎だけあってコレがまた大きい。今まで使っていたものより2倍以上大きく見えます。さらにHDDが内蔵されているようで簡単に録画もできます。最近ではコレが標準なのでしょうか。見たい番組は大体深夜帯なのであきらめていたことも多かったのですが、とても便利で助かっております。時代の進歩は早いですね~。

話は変わりますが、収穫したジャガイモからすでに芽が出始めております。なんとか早く食べてしまおうと最近はまっているものがフライドポテトです。



イギリスではチップス、アメリカではフレンチフライドポテト、フランスではフリットなどと呼ばれております。フレンチとは言うものの発祥はベルギーのようです。

皮をむいて切って水にさらして水気を切って揚げ焼きにするだけで簡単に出来ます。こだわりは牛脂を使って焼くことでサラダ油より風味が良くなります。しかもお肉を買ったらただでもらえるのでサラダ油の節約にもなります。おやつやおつまみにぜひ試してみてください。

今週はこのあたりで失礼します。それでは皆様ごきげんよう。