acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-09-18

秋の味覚

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

すっかり秋になってしまい、涼しくちょうど良い気温になりました。
先週予告していた稲刈りはやはりというべきか、田んぼが乾かずあえなく延期となりました。

姉夫婦が稲刈りを手伝いに来てくれたのですが、やはり田んぼが乾かずあえなく延期となりました。せっかくなのでバーベキューをして楽しんでもらいました。心配していた雨も朝のうちにあがり、昼ごろには晴れ間も見えていたのでちょうど良かったです。外で食べるご飯は美味しいですね、煙を出しても迷惑にならないのは田舎の特権ですね。

姪っ子2人も来ていたのですが、1歳にも満たない下の子はもう人見知りするらしく、抱っこしたら泣かれてしまい・・・、上の子は畦を走り回って遊んでいました。





ついでに栗拾いに行ってお土産にしてもらいました。写真は撮りそびれたので去年のものをご紹介します。

今年は強めの台風が2回来たのでちゃんとなっているか心配でしたが、そこそこなっていてほっとしました。

栗はむくのが面倒ですが、やはり新米と一緒に炊いた栗ご飯は最高です。

今年は豪雨に猛暑に台風とかなり厳しい夏でしたが、ようやく穏やかな季節になったような気がします。秋の訪れと同時に秋の味覚も次々と登場します。やはり初物は良いですね、美味しいだけでなく季節の移ろいを感じます。皆様も気温だけでなく味覚で秋を感じてみてはいかがでしょうか。