acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-09-04

またか・・・。

カテゴリー: 日記
皆様こんにちは。

台風がまた来ましたね。直撃しているときに日記を書いているのですが一度PCが消えて書きなおしですよ・・・。

前回と同じようなコースを通っているのですが、明らかに今回のほうが風が強い気がします。2階にいたら震度2~3くらいで家が揺れますし、電気はプツプツきれますし。まぁ、今更心配しても仕方ないので、何事もないことを祈っていようと
思います。

稲に関しては、前回の台風でも少しこけたので今回も結構こけると思います。こけても品質に問題はないのですが、露が付くと乾きにくくて昼からしか稲刈りが出来ないと前回のときに近所のおじいさんが話していました。

前回の稲刈りで刈ったお米は乾燥、籾摺りが終わって玄米にして保管しておきました。去年のお米がまだ少し残っているのですが、せっかく出来上がったので新米を炊いて食べてみると、やはり新米は美味しいですね。ご飯の香りが強く、もちもちやわらかで、つい食べ過ぎてしまいました。

さて、前回カヤネズミの巣を撮ってくると予告していましたが、申し訳ございません、撮れませんでした。といいますか、巣がまだできていなかったようです。そもそもまだ水がはってある田んぼを日本最小のネズミが走り回るなんて出来ませんよね。チャンスがあるとすれば稲刈りのときなので再来週になりますが、本当に巣が見つかるかも分らないので善処するということだけ申し上げておきます。



今週の写真は七輪焼きなすです。全く絵になりませんね;

今年は豪雨以降の日照りがつよくてナスがあまりならなかったのですが、少し涼しくなってきてから花をつけ始め、今では食べきれないくらいなっております。なすの食べ方で一番おいしいのはやはり焼きなすですね。皮を焦がした香りと甘くてみずみずしい冷やした焼ナスに生姜醤油をかけるともう最高です。野菜を焼いただけなのにご飯が進みいくらでも食べられそうな気がします。

さて、そんなこんなと書いているうちに風がだいぶ収まってきました。今回の台風は足が速く短時間でしたのでまだよかったでしょうか。皆様のお所も大事無いことを祈っております。

それでは今週はこのあたりで失礼します。ごきげんよう。