acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

たかしの読書日記

 
2008-03-14

弘海-息子が海に還る朝/市川拓司

カテゴリー: 日記
文体が好きな作家市川拓司の作品。

印象的に優しく呼びかける手紙から始まる物語。親子、夫婦、兄妹、異性、友人の様々な愛情の形が優しく、ほんとうに優しく書かれている。個人的には現実的ではないSFチックあるいは、メルヘンチックな物語は趣味ではないのだが、彼の作品は優しさいあふれた、その文体と表現力に引き込まれて読んでしまう。優しい気持ちになりたい人にはぜひ読んで欲しい。

彼の小説にはいつも思うのだが、特にこの作品は良い意味で小説ではないと思った。市川拓司が誰かに向けたラブレターだと思う。これまで、優しさとは想像力の事だと思っていたが、表現力も必要だと感じた。
この二つの要素が優しさの必要充分条件だと私は思う。