acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

たかしの読書日記

 
2008-03-13

きみに読む物語/ニコラス・スパークス

カテゴリー: 日記
日記を書こうと思ってなにかネタがないかなと思って身の回りを探したら、趣味の一つである読書があったので、本の感想などを、徒然なるままに書こうと思います。

先ず、初めは、究極の恋愛物から。

一般的に、映画と小説とどちらが良いかという疑問には、大抵の人は小説だと答えると思う。小説の方がイマジネーションを働かせられるし、なにより楽しむ為のエネルギーが違う。能動的だから。その分だけ、感動も大きい。しかし、この作品は映画も良かった。

で、その後、読んだ小説も良かった。各自のイマジネーションは、これまでの知識、経験の蓄積から得られるが、映画で見た美しいアメリカ東部の風景(夕陽の沈むゆったりと流れる河、そことゆったりと漕ぎ進む一艘のボート、白鳥のいる湖)は、原作を読んでいるときにも、頭に浮かんできて、より一層楽しめた。

ストーリーも基本的に映画の方が僕の好みに合っている。初恋のプラトニックさが映画の方が良かった。エンディングも映画の方が良かった。ネタバレになるので言わないけれど、映画のエンディングは、ある意味、究極のハッピーエンドだと思う。

是非映画を見てから読んで欲しい本の一冊。

小説については、続編があるそうなので、ぜひ読んでみたい。ただ、すべての訳本にありがちなように(例外はある)少しぎこちない部分があった。英語の原作を読むとまた違った印象を持つかもしれない。
ちなみに、原作は「The notebook」。