acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Koji日記

どんなに信用できるサイトでも、個人は分からないですよね。少しでも私を知ってもらいたいので日記を書きます!!

 
2006-11-19

毎日日記を書くのは負担が大きいですね(^^;)

カテゴリー: 日記
これからは、何かあった時に書くようにします(^^)

昨日はテレビ朝日でチンギスハンの特集をやってましたね。
ユーラシア大陸の覇者になっても、生涯質素なゲルでの生活をし
「人を、人とのつながりを大切にする」ことをもっとうに
生きた男。あの時代に現代のユビキタス社会に類似する国を既に
達成し、ヨーロッパの200年も前に紙幣を流通させ、
数万人の人々に無償で食料を提供し続けた王。

その王国も、彼の死後100年で崩壊しました。
宗教対立と覇権争いで。彼の教えである「人を大切に」
を守れなかった子孫たちの愚かな行いによって。

歴史を紐解く時、大きな偉業をなす人間に共通の点が
いくつも見つかります。
チンギスハンも義の国を打ち立てた曹操も織田信長も
人種や身分に関わらず優秀な人材を登用して国を大きく
したということ。人を心から信じて重んじれば、
それらの人は必ず恩に報いてくれます。

人のつながりは大変重要です。みんな知っていて、
実はその本質を知らないのも現実です。
人の心を掴む事ができなければ、正しい事も何も
実現できません。改めて考えさせられました。

もうひとつ、今日の日曜洋画劇場の「デイアフタートゥモロー」
を観て。2度目でしたが、色々とまた考えさせられました。

人間の傲慢さによる化石燃料の際限ない消費によって、
地球は温暖化を進め、やがて氷河期に突入するという
内容ですが、決して絵空事の話ではなく、明日の事かも
しれません。地球のバランスは既に崩れ始めていて、
この前の竜巻をはじめとして、世界各地で100年に1度
の大洪水や異常気象が毎年発生しています。

もう、氷河期を止める術はないのかもしれません。
しかし、このことによって、傲慢になっている人類が
もう一度自らの行いを見直す事ができれば、
どんな災役も受入れなければならないのかもしれません。

そうなった時にでも、冷静にこの国を守れる人材に
なりたいと思っています。