acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Koji日記

どんなに信用できるサイトでも、個人は分からないですよね。少しでも私を知ってもらいたいので日記を書きます!!

 
2006-11-16

M8.1の大地震があったみたいですねー。

カテゴリー: 日記
と他人事のように言っていられるのは、
地震の情報が直ぐにマスコミ等によって
伝えられ、全国津々浦々海岸線は防波堤で
守られている日本に住んでいるからです。

同規模のスマトラ島沖地震では、未曾有の大被害
を発生させました。
日本との違いは‥情報とインフラです。
これだけで、全くの被害ゼロと明暗を分けます。
(島が点在する国と島国とはいえ大きな列島のある
日本では比べる視点が違うとはいえますが‥)

私たちは自分たちが恵まれていると言う事を
忘れがちです。
そしてそれらに感謝をするどころか
気付く事もせずに、身近のことに囚われて
(あえてこの漢字を使いました)
小さなことで一喜一憂しています。

たまにはグローバルな視点で考えてみると
結構面白いですし、違ったものが見えてきますね。