acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ともだち塾の文芸日記

 
2009-04-17

あいしてる

カテゴリー: 日記
  あいしてる   谷川 俊太郎

あいしてるって どういうかんじ?
ならんですわって うっとりみつめ
あくびもくしゃみも すてきにみえて
ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ

あいしてるって どういうかんじ?
みせびらかして やりたいけれど
だれにもさわって ほしくなくって
どこかへしまって おきたいかんじ

あいしてるって どういうかんじ?
いちばんだいじな ぷらもをあげて
つぎにだいじな きってもあげて
おまけにまんがも つけたいかんじ



 谷川俊太郎は、1931年生まれで、日本の代表的な詩人だ。
 大人むけのシリアスな詩とともに、ことばあそびや絵本など、子どもの詩を数多く書いている。

 「あいしてる」は、なんともかわいい恋の詩だ。

 〈 ならんですわって うっとりみつめ 〉

なんて言うから、大人の恋かなとおもったら、

 〈 いちばんだいじな ぷらもをあげて 〉

とくるのだから・・・。

 この詩は、三連の詩で、1連2連3連それぞれが、対句になっている。
 1連は、自分が恋人を、どう思っているか。
 2連は、自分と恋人の、ほかの人たちへの対応。
 3連は、恋人には、自分の持っているものを、すべてあげたいという思い。
 つまり、それぞれが、対比になっているのだ。

 対比でもあるのだが、1・2・3連とも、恋人を「あいしてる」ことを、類比してもいる。

 一つの連のなかでも、対比がある。

 〈 あいしてるって どういうかんじ?
   ならんですわって うっとりみつめ
   あくびもくしゃみも すてきにみえて
   ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ 〉

 はじめの〈 どういうかんじ? 〉と、?マークがついているのと、さいごの〈 なっちゃうかんじ 〉が、対比になっている。
 〈 どういうかんじ? 〉は、自分にか、ほかの人にか、問いかけているイメージだが、〈 なっちゃうかんじ 〉は、説明しているイメージである。
 〈 どういうかんじ? 〉と尋ねられて、〈 なっちゃうかんじ 〉と答えているイメージもある。

 この詩全体も、自分自身に、たとえば日記に書いているような、イメージとともに、ほかの人に説明しているような、イメージがある。
 詩は、イメージの文芸である。
 それも、単一のイメージではなく、たくさんのイメージが積み重なって、詩の世界を創りあげているのだ。