acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ともだち塾の文芸日記

 
2009-04-11

黙っていよう

カテゴリー: 日記
  黙っていよう   黒田 三郎

愛していますでは
よそよそしく
好きですでは
不足です
さあ
何と言ったものか
何も言わないで
黙っていよう


 黒田三郎は、1919年うまれで、もう故人になっいる詩人だ。子どもの詩だけでなく、大人むけの詩も多く、「小さなユリと」「もっと高く」などの作品が有名だ。1977年に、「定本黒田三郎詩集」を刊行している。

 恋とは不思議なもので、相手に何も言えなくなってしまうもののようである。
 ふつうは、相手に自分の考えや思いを知ってもらいたいときには、話さなくてはわかってもらえないと思って、なるべくたくさん話すようにするものだ。
 それが、恋の相手となると、とたんに何も言えなくなってしまうのだから不思議だ。

 でも、「黙っていよう」の詩の内容は、それとはすこし趣きがちがうようだ。
 もう結婚をしている相手に、

 〈 何と言ったものか 〉

と、思っているイメージがある。

 〈 何も言わないで
   黙っていよう  〉

も、何も言えなくて黙ってしまうのとは、ちがうようだ。
 黙っていよう、黙っていてもわかるよね、と言っているイメージがある。

 〈 愛していますでは 〉なぜ〈 よそよそしい 〉のだろうか。
 〈 好きですでは 〉どうして〈 不足 〉なのだろうか。
 そのことの説明はなんにもない。

 〈 さあ
   何と言ったものか 〉と、悩んだあげく、
 〈 何もいわないで
   黙っていよう 〉となるのだ。

 でも、愛している、好きですと、言おうとは思っているのだ。
 それでも言えなくて、黙っていようという気持ちの動きには、クスリと笑ってしまうようなところがある。
 思いを伝えたいけど恥ずかしくて話せない、のとは微妙にちがっているが、やはり、愛している、好きですとは言えない、男の人の感じがよくわかる。

 いま、男の人と書いたが、この話者は、男の人なのだろうか。女の人ではありえないだろうか。
 まぁそのことは、それぞれの読者のイメージに、まかせることにしよう。
 詩の読み方に、こう読まなければならないというものはない。
 ですから、私が書いていることも、あくまでも私の読み方であって、みなさんそれぞれの読み方をされればいいと思います。