acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2009-03-31

40kmでは怖い

カテゴリー: 日記
土日は風邪でダウンしていたため、やっとETCを試すことができました。
初めてで、正常にETC機器が動作するのか不安だったので、夜中に常磐道の流山~柏ICで試してみました。
友達に聞くと、車はETCゲートを40kmぐらいで通過しているとのことだったので、試しに40kmで入ってみると、バーがぶつかりそうに見えて思わずブレーキを踏んでしまいました。
慣れないうちは30kmぐらいで通過するのが無難みたいです。
夜中の後続車いないときに試しといて良かったと思いました。
2009-03-28

ETC装着完了。

カテゴリー: 日記
自分の家の車にも、ついにETCを付けることができました。
3月初旬に首都高カードキャンペーンで、カード作るとETC機器を5千円ほどで購入できるのに申し込んで、待つこと3週間。
ようやく手に入れることができました。
ETCの機器は品薄になっているので、予想より早く手に入りラッキーでした。
2009-03-14

会津高原高畑スキー場に行きました

カテゴリー: 日記
金曜の夜発、車中泊日帰りで福島県の会津高原高畑スキー場に行ってきました。
ちょうど低気圧が通過中で、金曜の夜から土曜日の午前中は大雨の春の嵐、低気圧通過後は寒気に入れ替わり、お昼頃から雨が雪へと変わり吹雪の大荒れな天候でした。 ↓3時に撮影ですが、吹雪いてて暗いです。

午前中は雨降りだったためべちゃ雪でしたが、午後からはグッと冷え込んでサラサラ雪が降り積もったため、雪質は今の時期ではいい方だと感じました。

それと、特筆すべきは、このスキー場はスキーオンリーのゲレンデということです。
ゲレンデに座り込んでいるボーダーがいないので、大変滑りやすいです。
スキーのレンタルも、なかなか良い板をそろえていて、食堂のご飯が大変美味しいので、今シーズンのスキーを締めくくるスキー場として選んで、大満足でした。

東北道を降りてからの下道が長いのが難点ですが、来シーズンもいってみたいスキー場になりました。
2009-03-04

ちょっとだけ雪化粧

カテゴリー: 日記
昨晩から降った雪で、今朝は少しだけ雪が積もっていました。
期待ほどには積もっていなかったので、少し残念。
朝目覚めて、雪明りで窓の外がほんわりと明るいと、
なぜだか理由もなくうれしくなります。
たまに見る雪はいいものです。
2009-03-01

白馬五竜スキー場

カテゴリー: 日記
今シーズン2回目のスキーで、長野県の白馬五竜スキー場に行ってきました。
運良く晴れて、雪の白さが目に痛いぐらいでした。
今年は暖冬のせいか、雪質はシャーベット状で地面が一部見えていたりして、すこし早すぎる春スキーのコンディションです。
週末とあって人も多く、中級の斜面では、コースが荒れて自然とコブができ、初級者の域を出ない僕の腕前では、なかなか手ごわいスキー場でした。
ただ、山頂からの眺めは最高でした。雪を被った山々が遠くに見え、うっとりするぐらい美しいです。この景色が見たいがために、僕はスキーにはまりました。

さて、山頂の眺めは素晴らしいのですが、白馬五竜スキー場は、初級者には優しくありません。頂上まで上がってしまうと、上ってきたゴンドラでまた下るか、転び倒すのを覚悟で中級者向けゲレンデを下るかのどちらかしかありません。

はるか遠くの下のほうに、人が小さく黒い点々としかみえない崖の上から、必死の覚悟で下りました。度胸だけはつきましたが、それに見合うスキーの腕前もつけたいと雪にもまれながら思いました。
▼    | 1 |