acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2009-05-30

ひさしぶりの良い曲でした

カテゴリー: 日記
今ごろになってですが、樋口了一さんの「手紙 親愛なる子供たちへ」を
最初から終わりまでしっかりと聞きました。

年老いて介護が必要となった親から介護をするであろう子供への優しく暖かなメッセージのこもった歌です。
ちょうど、甥っ子、姪っ子の子育てを少しだけ体験していたので、歌詞の
内容に共感し、なるほどもっともだと納得してしまいました。

僕の中では、樋口了一さんといえば、知る人ぞ知る「水曜どうでしょう」
のED曲を歌っている方ですが、TVではあまり見たことがなかったので、NHKで歌っているのを見たときには嬉しかったです。

YouTubeで見られますので、興味があれば、ぜひ、聞いてみてください。
2009-05-24

6月は見どころいっぱい

カテゴリー: 日記
6月になったら見に行くぞ!と思っている展覧会です。

・6/13~8/16
 Bunkamura ザ・ミュージアム 
 「視覚の魔術 だまし絵」

こちらは、教育TVの番組「日曜美術館」で特集されていたのを見て興味をそそられました。

・5/23~7/26 
 山種美術館 
 「没後60年記念 上村松園 / 美人画の粋」

千鳥ヶ淵にある山種美術館の移転前最後の展覧会です。
何回も通い、お気に入りの場所の一つだったので行き納めです。
少し、寂しい気分です。

・6/13~8/9
 東京都写真美術館
 「世界報道写真展2009」

世界報道写真展には、ここ数年必ず見に行っている展覧会の一つです。
見に行くたびに、写真に撮られた人間の表情に圧倒されます。

とりあえず、今気になっている展覧会でした。6月が楽しみです。
2009-05-10

母の日の贈り物

カテゴリー: 日記
母の日にデコポンを買ってプレゼントしました。

と書くと聞こえが良いのですが、実は自分が食べたかったので、
母の日にかこつけて買いました。
5個で1200円でした。
気軽にちょっと買うには高い値段です。

外観は「デコポン」の名のとおりデコボコして、皮がちょっとしなびた感じでおいしくなさそうですが、中身は薄皮ごと食べられ、とっても甘くおいしいです。
オレンジ系とかけ合わさった品種なので、味はオレンジみたいな味です。
比較的はずれの少ない果物ですので、オススメです。
2009-05-04

川越散策

カテゴリー: 日記
連休真っ只中、川越までスクーターでプチツーリングに行ってきました。
NHK朝の連ドラ「つばさ」の舞台となっている、今旬な町です。

と書いておきながら、ごめんなさい。今まで3回ぐらいしか見てません。
しかも川越の町並みのどこいら辺が舞台となっているのかよく知りません。
天気がいいのでブラッと出かけるのにちょうどいい距離なので川越に行きました。
ただそれだけです。前から気にはなっていたのですけど。

見たところは、「時の鐘」、

「蔵造りの町並み」、

「菓子屋横町」です。
観光協会で地図を配布しているので、手に入れると便利です。
市役所の駐輪場にスクーターは無料でおけるので、ラッキーでした。
連休中なのですごい人出でした。朝の連ドラ効果かな。
▼    | 1 |