acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2009-08-30

一番乗り出来ず

カテゴリー: 日記
衆議院選挙、朝一で行ってきました。
一番目に投票する人が投票箱の中を何も入っていないか確認する、とのことを何かで知ったので、一回ぐらいは見てみたいなと思い7時前に投票所にいってみました。

5分前にいったぐらいでは全然だめですね。
既に5人ほど並んでいました。
一番前の人は常連さんみたいで、今回の選管は手順が悪いとつぶやいてました。

投票箱は三箱とも鍵をあけて中を見せていました。
二人立ち会いで、一人が鍵を開け、最初の投票人が中を横から見てました。
そのあと、住所と名前を控えられてました。

ぼくも便乗して横からのぞき、空っぽの箱の底が確認できました。
結果的に今回の目的が達成できたので、満足です。

ついつい、朝っぱらから、どうでもいいことに時間を費やしてしまいました。
2009-08-29

今回はセーフ

カテゴリー: 日記
金曜日の会社帰り、千葉の浜野にあるJJクラブというアミューズメント施設までダーツ、ビリヤードをしに行きました。
前回連れて行かれたときには、終電を逃し徹夜で遊ぶことになってしまったので、今回は時間を気にしながら遊んでいました。

熱中すると時間は瞬く間に過ぎていくものです。
気がつくと終電間際で駅まで小走りで行くことに。
車通勤の友人達と別れ、一足早く一人で帰るのは寂しいことです。
2009-08-22

車いじりは楽じゃない

カテゴリー: 日記
13年長のクルマの買い換え減税に便乗して家のクルマを買い換えました。
古いクルマは廃車になってしまうので、その前に後付のカーナビとETCの取り外しをすることになりました。
外すだけならなんとか出来るだろうと思っていましたが、甘かった。

クルマの中は作業スペースがとれず、無理な姿勢で力をいれないとカバー類が外れなかったりで、想像以上に苦労しました。

クルマいじりは僕には向かないなと再確認した一日でした。
2009-08-15

国立歴史民族博物館

カテゴリー: 日記
ちょっとしたドライブがてら、千葉県の佐倉市にある国立歴史民族博物館にいってきました。


目的は「百鬼夜行の世界」の百鬼夜行絵巻です。
夏休みですね、親子連れが多かったです。

大きい博物館で、展示が縄文時代の石器とか土器から始まります。
初めは真面目に説明文などを読んでいたのですが、きっちり読むと
展示の分量と説明文が多すぎて全然前にすすめません。
1時間ほど経過し、さすがに疲れてきました。

今回の目的は百鬼夜行絵巻でしたので、面白そうな所だけ読んで、あとは
見るだけということにしました。
それでも百鬼夜行絵巻の展示してあるブースまで結構な距離歩きました。
展示は絵巻8巻の一部分だけで、すこし期待はずれです。

百鬼夜行絵巻を目的としてくる人は多くないらしく、ゆっくりじっくり見られたのはよかったです。
2009-08-12

忘れえない日

カテゴリー: 日記
自分自身には何もなかったけど、その日にどこで何をしていたのか妙に記憶が残っている、そんな忘れえない日というのがありませんか。

きょう8月12日がぼくにとってのその日です。

24年前、小学4年生だったぼくは愛媛県の祖母の家に帰省し、
祖父とともにNHKの終戦に関する番組をみていました。
そのとき、日航機がレーダーから消え行方不明とのテロップが流れ、
おどろいて鳥肌がたったことを鮮明に覚えています。

同じ日に、同じ空港を利用したこと、仕事の関係で後から追いかけて帰省した父が、松山行きと大阪行き両方にキャンセル待ちをしていて、運良く松山行きに乗れたので難を逃れたという事があったことで、日航機墜落事故がぼくの人生をわずかばかりかすめていったことが、今日という日を忘れえない日としています。

毎年この日、日航機墜落事故のニュースを見るたびに思い出します。
2009-08-09

あきらめました。

カテゴリー: 日記
知財検定の講習会が渋谷の國學院大学であり、
帰り道、ついでにBunkamuraでだまし絵展を見て帰ろうかと寄ったのですが、日曜日の渋谷を甘く見ておりました。

チケット買うのに40分待ちとのこと。
会場内はどれだけ混んでいるか想像つきません。
夏風邪で体調悪い中、並ぶ根性はありませんでした。
気力も尽きて、駅までの道がきつかたです。

今週のお盆休み、空いていることを願うばかりです。
それまでに風邪を治さねば。
2009-08-08

始発なのに。

カテゴリー: 日記
昨晩は、予定外の徹夜ビリヤード、ボーリング大会をしてしまいました。
会社の友人と終電までで遊ぶ約束が、仕事でトラブルがあり、予想外に遅く会社を出る羽目に。
遊ぶ時間が長くとれず、徹夜で遊ぶ宣言をついノリでしてしまいました。
電車通勤のつらいところです。

仕事のストレスは100%発散できたのですが、さすがに午前3時にするボーリングは体力的にきつかったです。
スコアが回をこなすごとに落ちましたので。

始発がでる時間になり、京葉線に乗り込むと海浜幕張の駅でいきなり大ラッシュに遭遇しました。
イベントのため混み合ってます、なんてアナウンスがありましたが、いったいなんのイベントがあって皆さん徹夜あけ?と疑問に思いました。

ぼくは途中で乗り換えなので、それほど影響はなかったですが、これから電車のる人はかわいそうに、と思わずにはいられませんでした。

家について、昼まで熟睡。そのあと、お昼寝で気がつけば夕方。
土曜日の昼間に遊んだほうが時間が長くとれるなと、いまさら反省してます。
▼    | 1 |