acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2009-07-27

雨降りの後に

カテゴリー: 日記
朝から強い日差しで、お昼の時点では雨降りの気配は全く感じられなっかたのに、夕方、会社帰りには雨が降っていました。

大きな水たまりができるほどの雨量でしたが、幸いにも電車を降りると小やみになり、遠くの雲の切れ目には夕焼けがみえ、その反対側には赤みをおびた虹がみえていました。

ひさしぶりに見る虹に、いっときの清涼を感じました。



2009-07-26

難しい

カテゴリー: 日記
昨日撮ってきたエイサーの映像を編集しています。
デジカメの動画撮影モードで撮ったのですが、音声と映像のデータが
普段使っていない規格のデータなので編集が難しいです。
You Tubeへの初投稿目指して奮闘中です。
2009-07-25

新宿エイサー祭り見物記

カテゴリー: 日記
見てきました。
久しぶりにきた新宿。アルタ前の出口がどこだったかすっかり忘れていて、最寄りの出口から駅を出てしまったので、会場に行くまでに一苦労でした。
ギリギリ、祭りが始まる前には間に合ったのですが、すでに人が多く、いい場所をキープできず。
B会場を断念し、比較的見やすかったアルタ前のA会場で見物することにしました。
ちょうど演舞隊の列の先頭が来る位置で見ていたので、大太鼓をもった人が、僕の見ている前で演舞していることが多く、迫力がありました。

見たかった琉球國祭り太鼓の演舞も間近にみられ、

ビギンの「三線の花」の曲の演舞に感動し、A会場でトリをかざった沖縄市山里青年会の演舞に圧倒されての大満足なお祭り見物となりました。

唐船ドーイ、にぎやかで好きです。

でも、じつは本場の沖縄でエイサーを見たことがないので、いつかは必ず見にいくぞ、固く心に誓いました。
2009-07-22

ざんねんな一日

カテゴリー: 日記
千葉県は雨でした。

日食が見られるのを楽しみにしていたので残念です。
朝は曇り空だったので、淡い期待を抱いていたのですが、
太陽をみることもなく無情の雨です。

万が一に備えて、サングラスをこっそり鞄にいれて会社に行ったのですが無駄となりました。
残念。

日食時、少しだけ辺りが暗くなってたみたいです。
あとで思い返せば暗かったな思う程度の変化だったので、
また二十数年後の日食に期待しましょう。
2009-07-19

予期せぬ出来事

カテゴリー: 日記
山種美術館が今月で千鳥ヶ淵から広尾に移転してしまうので、
見納めに展覧会に行ってきました。

九段下の駅を降り、靖国神社を通って、

千鳥ヶ淵の遊歩道を歩き、

山種美術館に到着です。

美術館に行くまでの道はお気に入りの散歩道のひとつだったので、美術館が移転してしまうことはたいへんに残念です。

帰り道は、つくばエクスプレスの秋葉原駅まで歩いて行きます。

3キロほどありますが、途中、古本屋街のある神保町、年中スキーを売っている小川町があるので、それらのお店を見ながら歩くと距離の割には歩いたという実感がありません。

いつもなら、古本しか買わないのですが、小川町のスポーツ店におおきな罠が待ちかまえていました。
この暑い真夏にスキーを衝動買いをしてしまいました。
在庫一掃 スキー80%OFFの宣伝につられて、店内に入ったのが、失敗でした。
帰るときには、しっかりとスキー板を肩に担いでいました。

この季節にスキーなんて出来るわけもなく、冬になるのが待ち遠しくてたまりません。
友達とともに、今シーズンのスキーはどこに行こうか、なんて話を今からしています。
夏休みもまだ取っていないのに。

しばらくは、スキー板を眺めて楽しむことにします。
2009-07-13

沖縄民謡に癒されました

カテゴリー: 日記
日曜の夜、寝る前に何となくチャンネルを回したらNHK教育TVで
「芸能花舞台 琉球舞踊の魅力」という番組をやっていました。

沖縄民謡なんですけれども、三線の音色と沖縄の独特のリズムは、聴き心地よく癒されました。
ついつい、番組の終わりまで聞いてしまい寝るのが遅くなっちゃいました。
おかげで、いま午後10時現在、既に眠いです。

本場の沖縄は無理だけど、ちょうど7月25日の土曜日に「2009新宿エイサーまつり」があるので、必ず見に行くぞと思いました。

雨だけは降らないでねと今から祈ってます。
2009-07-08

夏の気配

カテゴリー: 日記
ジメジメした曇り空が続いていますが、今日、今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
梅雨ももう後半。あと少しで夏が来ますね。

▼    | 1 |