acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2014-03-21

オムライス

カテゴリー: 日記
今日のおひるごはん


オムライスはぜったいこういうやつ派。
ケチャップライスを卵で包んで、上からケチャップ。要はケチャップ。

ふわとろオムレツを切り開く、いわゆるたんぽぽオムライス派閥の人間からは「だったらもうケチャップ飲んでろよ」とか言われるけど、こっちから言わせてもらえばとろとろ卵にデミソースなんて食べるなら卵かけごはん食べるわっつー話。友人が新婚時代にふわとろオムライスできたー☆なんつってかわいいツイートしてるのを鼻で笑う30代独身。醜い…。妖怪の域だ。くそ、おれだってオムライスにお絵かきしてやれるくらいの技量は持っとるんじゃ。10年も自炊してりゃっつーかそんなもん飽きるほど作ったわい。だいたいオムライスなんて米とケチャップと卵があればできる貧乏飯だもんで、ずいぶんお世話になったものだ。ああ、そういえばわたしも初めてきれいにオムライスできたときは、やっぱり写真アップしたっけなあ…まだ20代前半だったっけ…。もちろんひとりで食べたけどねこんな話どうでもいいけどね!!!!!!

で、写真のオムライスはわりと理想的なんだよねー。職場の近所にある年季入った中華屋。なのでケチャップライスの具に刻んだなると入り。玉ねぎもみじんじゃなくて薄切りで、ちょっと歯ごたえが残ってておいしい!

わたしはこの、街の中華屋の類が大好きだ。こだわりのなさそうなラーメン、丸く盛られたチャーハン、節操がなく無駄に多いメニュー。小汚い店内でテレビの音とおっさんが鍋を振る音を聞きながら、無造作に積まれたゴラク・マンサン系の青年まんがを読みながら無言で食べるのだ。もちろん全席喫煙可、食後の一服はアルマイトのベタな灰皿に灰を落とす。たまらない。出前でちょっと伸びたラーメンもいい。熱でへこんだラップを剥がす瞬間もいい。

この店は店頭の客よりおかもちの数のほうが多いとか、見えない行列店とか言われている出前の名店らしいが、頼む際は要注意だ。なにしろ量がおおくて麺類を頼むと食べてるそばから汁を吸って麺が増えてゆく無限中華麺。定食を頼むと問答無用で目玉焼きとスパゲッティ(ケチャップ味!)がついてくる。ぜんぜん減らない。そのせいか、やはりガッツリ系のお仕事の男性にはちょうどよいみたいで、近所の○○署ご用達だとかいうのも納得。

体力勝負の男性はお昼にこれくらい入れないと、午後スタミナがもたないのでしょうね。しかし女性にはかなり……。今日は上司が偶然、出前中のお兄ちゃんと道で会ってしまったらしく久しぶりに頼もうか~ってことになった。
いや~大丈夫かな~麺類は鬼門だよね~定食もいけるかな~大丈夫?午後は大事な予定とかない?食べたら動けなくなるからね!まあ例によって数回に分けて食べることになるかな~。
なんつって言いながら、なかでも比較的サクサク食べ進められるオムライスにしたんだけど、これでも結構な量なんだよね。わーやっぱすごい量!食べれるかなー!なんて言ってたんだけど



あれ?



え?




ごちそうさまでした。たいへんおいしくいただきました。


来月35歳になる。花も咲かず実もつけぬまま、胃袋だけが大きくなった。
いや胃袋だけじゃない。体躯もふくらんだ。
次回はラーメン半チャーハンカキフライ付いこうとおもいます。