acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2013-11-18

いつか王子様が

カテゴリー: 日記
こねえよ!!!!!!!!1

わたしはねー、思考の現実化みたいな自己啓発でよく言うあれが好きじゃないんですよ。

眉唾とかうさんくささだけでなくて、そういう考え方は妄信的というか真っ直ぐが過ぎてバカみたいというか、それもあるけどなんかうまくいえないけど、結果を先にもってきて行動するよりも、もっと手探りで悩んだり迷ったりして気がついたらそこにたどり着いていた、あとから考えるとこれが必然だったのかもしれないね(スピリチュアル的なものも混ぜるとね)と、そういう生き方のほうが断然好ましく感じるんだよね。どこで振り返ってそう感じるかはわからないけれどね。城を構えたときか、子を成したときか、今際の際か。

まあ、ただ単に自分が自分をいちばん信用してないって証拠だし、自分事にしてみれば手探りも悩みも迷いもただ行き当たりばったりで逃げ道ばっかり探してきたし、結果もそのようにその程度にしかついてきていないのが現状だけれども。

そんなわたしにもちょっと目標ができつつある。ほんとに漠然としてるけど。まっとうな社会人ならこの程度の願望なら叶えてる年頃だし。しかしざんねんながら、「ささやかでもしあわせな家庭を作りたい」というものではない。パートナーありきだったり、きちんと現実を見据えて異性と向き合っているならまだしも、顔も見えない誰かといつかどこかで結ばれてしあわせになんてすべてあいまいな途方もないことを目標と据えるにはもう年を取りすぎてしまったな。そもそもそんなことを信じられるほど人間が無邪気にできあがらなかったのかもしれない。

環境のせいとか素地のせいとか嘆いていてもせんなきこと。それは知ってた。ご縁探しに躍起になってばたばた焦るより地味に金貯めるほうが簡単でおだやかなんじゃないのっておもいはじめてる今日このごろ、もっと早くに気づいておけばよかったわ。汚れてもうしろ指さされても、つつましく健気に暮らしていればいつか王子様が迎えに来てくれるっておもっていた頃だってたしかあったからね。

ばかばかしい夢の報いなのかしらとりあえず今日は生き延びた、明日も生きてゆくしかないってことか、ねー。

でもこのサイトはやめない。王子様はこないけど、矢を射って当たれば獲物も狩れし首も獲れるって火の鳥読んで知ってるから。