acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

○|○|日記館

夢でおならを踏むような噺
…とは程遠い、生活感あふるる自分語り

 
2013-09-14

連休

カテゴリー: 日記
いろいろあって急遽4連休になってしまって嬉しい悲鳴。実質三連休だがどうにでもできるぞ!とおもってあわてて小旅行の計画などたてたけど関東・伊豆諸島は雨だし、山は嫌だし沖縄は高いし遠出するには二泊じゃものたりないとわがままをしていたら結局これといって行きたい場所なんてないことに気がついてしまった。

ので、いつもどおり落語と無駄飯。


0910 鈴本演芸場夜の部 桃月庵白酒主任
「ほほえみ残暑見舞い 白酒の裏切り ~おはよう新作、おやすみ古典~」

三遊亭おじさん「ん廻し」
古今亭駒次「があるずとおく」
和楽社中
春風亭一之輔「粗忽の釘」 
柳家権太楼 「家見舞」 
ロケット団
橘家文左衛門「馬のす」
三遊亭白鳥「初めてのフライト」 
アサダ二世
隅田川馬石「安兵衛狐」 
林家正楽「オリンピック、白酒師匠、紺屋高尾」
桃月庵白酒「寄席よりの使者」

白酒が新作を。結論から言うともっと行けてればよかった。ひょんなことから川柳師匠がシリア和平に貢献してしまう話。会話が噛み合わず互いに勘違いしてトントン進む系。前日ネタおろしの本日ネタ封じと言っていた。もったいない。そして一之輔の粗忽の釘すごかった。このひとやっぱすごい。


0911 しゃぶしゃぶ食べ放題。呼んでも来ない店員。もしかしてあの店員の姿が見えているのは我々だけなのでは?いやもしかして逆の線もある…?
一品料理も食べ放題なんだけど、散々待たされて冷えたステーキを出された。食べ放題なんて味がどうのサービスがどうの言うほうがバカだとおもっているのだけれど、放置で冷えた食べ物を出されるのだけはがまんならない。出されたばかりのステーキを即効で突き返し、「これ冷めちゃってたんでぇー、チンしてもらえますか?」と嫌味のつもりでわざとらしく一言添えた。ら、まじで1分もしないのちにチンして持ってきたあいつは一枚上手。ウン、あったかくなったね、と言ってあとはもう黙って食べた。食べ放題にサービスや味を期待する、飲食店で店員に横柄な態度をとるのは愚の骨頂である。


0912 ミュージック・テイト西新宿店開店二周年記念
春風亭百栄独演会in落語くらぶvol.2

誘拐家族
浮世床(本~夢の逢瀬)
バイオレンススコ

三席。ずっと行きたいなとおもっていた百栄の独演会だったので満足。初テイト。こんなに狭いとは。高座を間近で見れてよかった。記念手拭いもらった。かわいいやつ。バイオレンススコ、近未来に同種族で群れをなすようになったネコたちが餌場をめぐって争う話。キャットフードの銘柄が次々出てくるくだりでなぜかすごい音でおなか鳴って恥ずかしかった。たしかにおなかは空いていたけれどわたしキャットフードなんか食べないのに。


0913 落語会のあと、池袋演芸場にいた友人と落ち合って新宿でもんじゃ。

朝方解散、そのままひとり新宿のサウナへ。まるで開放感のない露天風呂に浸かり、あかすりをしてもらう。日焼けだとおもっていたものがじつは垢で、こすられてぜんぶ落ちてしまったらどうしよう恥ずかしい、とおもっていたらそうでもなかったホッとした。けど、なんかすごい出たらしくて韓国人のお姉さんにあったかい目を向けられた。そこまで出たなら体重なんかも減ったかしら、とおもったら増えてた。

昼過ぎに出て中村屋でインドカリーを食べて帰宅。中村屋のカリー、なんかよく食べたくなるんだけど食べると満足度が低い食べ物ランキング上位。

夜になって祭囃子が聞こえてくる気がした。同居人に尋ねると聞こえないというし、sちゃん(本名)の部屋からそういう音(お囃子)いつも聞こえてくるよねと言われる始末。ついにおれはあたまがおかしくなったんか…と自室で震えていると同居人から「聞こえるね」とメール。音をたよりにお祭りを探す旅に出た。たどりついて踊りの輪に入ったとたんに終わってしまったが。東京音頭せめて一周したかった。

インドカレー食べて帰宅。えっ、一日二食もインドカレーって。