acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

▼    | 1 | 2 | 3 |
2007-08-17

作戦を練る

カテゴリー: 若造り
夕張マラソンの個人的なチェックポイントを整理してみました。

まずスタートから最初の給水ポイントまでの6キロは約8割が下り、
ここまでにペースを掴みつつ、30分以内に通過を第1目標としました。
下り部分なら何とか1キロ4分台は可能かなと思います。

6キロ~8キロは登り、とくに前半はかなり勾配があります。
この2キロは15分(通算45分)を想定しています。

8キロ地点から折り返し11キロ地点の第2給水ポイントを通過し、
夕張高校手前の12キロ地点までの4キロは再び下りが続くので、
20分(通算1時間10分)を想定しています。

ここからゴールまでの残り9キロは約8割くらい登りになります。
15キロ地点の第3給水ポイントまでの3キロは25分、
(通算1時間35分)を想定とします。

最後の6キロは1キロ8分ペースで48分(通算1時間23分)、
これでぎりぎり完走できる予定なんですが・・・。
最後の登り9キロは地獄から這い上がるような感じかもしれません。

今日のトレーニングは2キロを11分38秒、1キロ当たり5分49秒でした。
2007-08-17

辛そう・・・

カテゴリー: 若造り
「頑張ろう夕張マラソン」のコースを下見してきました。

覚悟してましたが、予想以上にアップダウンが激しいコースでした。
つうか、平坦な場所はほとんど無しと言っても良いくらい、
ほとんど下っているか、登っているかのどちらかです。
できればもう少し勾配のあるコースを走っておきたかったです。

スタートから7キロ地点の給水ポイントまではほとんど下り、
ここでペースを作って後半の登りのために少しでもタイムを稼いでおきたいです。

7キロ地点からは最初の難関、峠超えみたいなキツイ登りが2キロほど続きます。
ここを過ぎれば中間地点&2回目の給水ポイントを含む15キロ地点まで、
ほぼ平坦か緩い下りが続きます。

15キロ地点からはゴールの競技場までひたすら登りが続きます。
途中3~4箇所勾配のきつい部分があるのですが、
制限時間内に完走する為にはここを1時間以内で登りきらないと。
その為にも何としても前半の15キロを1時間30分以内が目標です。

今日と明日はイメージトレーニングと体調を整える事に専念します。
2007-08-14

やっぱり夜型

カテゴリー: 若造り
札幌は今日も朝9時前には軽く30度を超えました。

そんな中でも頑張ってランニング、
日陰を選びながら超スローペースで5キロ走りました。

そして日が暮れてからは一気に11キロ。

やっぱり夜なら走れる・・・、日中よりは・・・。
2007-08-13

夜型ランナーの課題

カテゴリー: 若造り
夜間ばかり走っていると、日差しが強い中では極端にバテます。

昨日は2キロ、今日は5キロ走るのがやっとでした。
太陽を背にして走った時は、灼熱地獄かと思いました。

暑さ対策、これと言って良い方法が思いつきません。

腕の日焼け防止のために、長袖のインナーウェアを買いました。



2007-08-12

33度

カテゴリー: 日記
今日の札幌は、午前中の早いうちに30度を超えました。

猛暑を覚悟の上でランニングに出発しましたが、2キロでバテました。

でも少しでも減量したいので昼から自転車に乗り換えて、
近所のモエレ沼公園内を2時間で10周走りました。
1周は約3.7キロなので、約37キロ走った事になります。
でも体重は69キロのままでした。たぶん水分の摂りすぎかも?

ちなみに日中の最高気温は33度だったそうです。
腕と首の裏側が真っ赤に日焼けしました。

今日は本当に暑くて、5リットルくらい水分を摂ったと思います。
何だか明日も暑いみたいです。
2007-08-11

ウォーキングで減量

カテゴリー: 若造り
今日はモエレ沼公園で5時間ほどウォーキングしました。

通常の徒歩では心拍数が90~95、
手を肩の高さくらいまでしっかり振ると100~110、
ほんの僅かな登りになると+10くらい心拍数が上昇します。

私の有酸素運動の下限心拍数が約108なので、
手をしっかり振るウォーキングもバカになりませんね。

その後、5.2キロを36分でランニング、
1キロ当たり6分55秒、ハーフ2時間30分ギリギリのペースです。

8月2日に76キロあった体重が68キロまで減りました。
10日間で8キロのハイペースな減量はボクサー並かも?、
ウエストが5センチ近く細くなりました。人相も変わっているかも?
2007-08-10

朝と夜と

カテゴリー: 若造り
今日は、朝に2キロ(13分20秒 / 1キロ6分40秒)、
夜に10.4キロ(1時間14分0秒 / 1キロ7分6秒)走りました。

夜は、ほぼハーフの半分くらいですが、もう少しペースを上げたいです。
まだスタミナに余裕が無いので距離が伸びるほどペースが落ちますから。
それでも10キロ走で、2週間前より1キロあたりのタイムが1分縮まってます。

本番まであと1週間ちょっと、完走できる確率はまだ20%くらいでしょうか。
2007-08-09

難しい・・・

カテゴリー: 若造り
今日は10キロを予定していました。
ペースは昨日の1キロ7分12秒から少し早めにして、
1キロ6分台後半を目標に走ってみました。

でも4キロ地点でバテてしまいました。
そんなにペースを上げたつもりはなかったのですが、
1キロ6分ジャストのペースになってました。

難しいもんですね。
2007-08-08

今日は身体が軽かった

カテゴリー: 若造り
今日も2キロの軽いランニングのつもりでしたが、
走り出したら予想以上に身体が軽く感じて、
良いペースをキープできたので6.7キロ走りました。

しかも体力に余裕がありましたが、あえてペースは変えないままで。
タイムは49分ジャストで、1キロ7分12秒でした。

まだ30分は楽に走れそうだったし、
ペースも少しは上げられそうなほど余裕がありました。

この感覚を忘れないようにしたいです。
2007-08-07

1キロ6分ペース

カテゴリー: 日記
膝と股関節の調子がいまひとつとはいえ、
まったく動かさないのも良くないそうなので距離を2キロとし、
1キロ6分台後半ペースを想定して走ってみました。

結果は2キロを12分ジャスト、1キロ6分ちょうどのペースでした。
走り出してみると明らかに身体が軽く感じてハイペースだったので、
出だしは意図的に抑えて、後はゆっくり流したつもりなんですが、
予想よりかなり早かったです、つっても1キロ30秒の差なんですが。

目標の1キロ6分30秒ペースがキープできるのはいつになるやら。

ちなみに先週76キロあった体重は、現在71キロまで落ちてます。
ハイペースな減量ですけど、必要な筋肉は落ちてないはずです。
日記には書いてませんが、ジョギングの後は筋トレもやってますから。
▼    | 1 | 2 | 3 |