acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

 
2007-08-05

ハートレートモニター

カテゴリー: 若造り
腕時計のように見えますが、ハートレートモニター(心拍計)です。

カシオ CHR-200

胸に巻いているセンサーから、心拍数のデータを受信して表示されます。
もちろんリアルタイムで、運動中の心拍数がわかります。
当然ですが、時計やストップウォッチ機能もあります。

私の場合、有酸素運動として効率が良い心拍数は140~155で、
この範囲で運動している(走っている)分にはあまり疲れが残りません。

しかし、これを超えると乳酸がたまりやすくなります。
ちなみに心拍数150平均で走っていると、キロ7分を超えてしまい、
現状ではハーフマラソンを完走できない事がわかりました。

本当はこの心拍数の範囲内で完走できれば良いんですが・・・。
今はキロ7分を切るペースで走ると、心拍数は160を少し超えます。

まだまだスタミナ不足という事ですね。