acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンゴロウ日記

 
2018-08-14

申し訳ありません

カテゴリー: 日記
皆さんこんにちは。

先週の日記で秋が近いというようなことを書いていましたが、全くそんな気配もなく、週末から週明けにかけて京都では35度を越えましたね。少しでも涼しくなりたくて願望をかいてしまいました。

話は変わって、昨日の昼食に鷹の爪を使ってペペロンチーノを作ってみました。具はキャベツと舞茸とベーコン、ピリッとした辛味のなかにも唐辛子の風味がきいていて美味しかったです。今年初めて鷹の爪を育ててみましたが香辛料も新鮮なほうが香りが強いのでしょうか。

次はアラビアータに挑戦したいと思います。

トマトも育てているのですが、残念ながら自家製ソースを作るのは無理そうです。例年なら食べきれない分はソースにして保存するのですが、暑さのせいかいくらでも食べられてしまうので余ることがありません。しかも完熟していなくて少し硬いトマトでもスーパーで買う完熟トマトより甘いというのは不思議ですね。

ソースに関してはトマトジュースで代用しようと思います、安いですしね。



雨上がり。水滴が庭木の上に乗ってキラキラしている写真です。

ご飯の話をしておきながら全く関係ない写真を載せるとは何事だとお叱りを受けそうですが、皿にに盛り付けて思ったのです、男の料理ほど絵にならないものはないと。

きれいに整えて写真をとってもいいのですが、それではせっかくのパスタが冷めてしまいます。やはり出来立てが一番美味しいですから、最善の調理をし、最も美味しい状態でいただく、それが立派に育ってくれた野菜に対する礼儀ではないでしょうか。

などと屁理屈をこねておりますが、結局のところ出来立てのパスタを早く食べたいという欲求に耐えられなかった私の怠慢です。申し訳ありませんでした。これからは写真で紹介できるよう努力いたします。

皆様も夏バテなどあるかもしれませんが食事を楽しむ時間を大切になさってください。