acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2017年08月19日

ありがたい存在

カテゴリー: 私のこと
時々、ボランティアの延長で日本語に興味のある外国人に
日本語を教えています。
あまりよく知らない国からメールが来た時は特にワクワクします。

驚いたのは私に質問してくる人たちの年齢層です。
20代前半の男性が圧倒的に多く、たまに10代もいます。
同じく50代の友人には40~50代からのメールが多いそうですが。

外国人(と一括りにしてはいけませんが)には、日本人よりも年齢や
性別の違いにオープンな人が多いような気がします。
例えば20代の日本人男性が英語を学びたいとします。
教えてくれる側にも若い人たちがいる中で、敢えて50代の外国人女性に
コンタクトを取る人たちは、一体どれくらいいるでしょうか。

単に日本語や文化について聞くにしても、年齢が近いほうが
趣味の話もできて楽しそうなのにと、私自身も最初は思いましたが、
今は全く壁を感じません。
すごくしっかりして自分を持っている人たちなので、
かなり年下だということを忘れてしまいそうになるほどです。
知識も話題も驚くほど豊富なので、逆に私のほうが教わることが
多かったりします。
それでも時々 子供っぽさが垣間見えるので、そんな時は
母親のような気分も味わえます。

仕事が忙しくて引きこもり生活になりがちな私に広い世界を
見せてくれる。そんな人たちの存在をありがたく思います。
過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。