acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

 
2010-05-11

筑波山登頂

カテゴリー:
先日の土曜日、筑波山に登ってきました。

会社の先輩に登山を勧められていて、誘いに乗れるか自分の体力を確かめるのが目的です。

筑波山にしたのは、家から1時間で行くことができ、かつ、有名な百名山の一座であるからというのが表向きの理由です・・・が、本音は、ロープウェーがあるので疲れたら乗ればいいや、幼稚園の遠足でも使われるコースだから緩いだろう、と思ったからでした。

つつじヶ丘という場所から登り、女体山山頂まで1,8km、標高差350mほどの行程でしたが、最初の100mで息が上がりました。
登山をなめてました。


途中で見所の奇岩がいくつかありました。岩の上に昇れたり、隙間を潜れたりできますが、疲れて写真をとるのが精一杯でした。


ようやく登った女体山山頂は社があるだけで落下防止の柵は無く、足がすくみますが、さえぎるものがない景色に感動しました。

下りも頑張って自分の脚で降りましたが、階段の下りと違って案外体力を使います。ようやく登り口までたどりつき、疲労困憊でした。

火曜日の今でも足の疲労感が抜けてません。
登山するにはそれなりのトレーニングは必須ですね。