acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2010-06-28

週末のお買い物

カテゴリー: 日記
越谷レイクタウンで25日からバーゲンをやってます。

越谷レイクタウン内には、モンベル、イシイスポーツ、ビクトリアなど有名どころのスポーツ店が入っていて、店を巡るのに便利です。

山関係のグッズも安くなっているかなと思い、行ってきましたが、基本の値段が高いので、ちょっと手が出せませんでした。

29800円のレインウェアが一割引きになったって、やっぱり高い!

で、結局コンパスとヘッドライトを買っただけでした。
夏のバーゲンの恩恵には全く預かれません。

まだまだ、品物選びの楽しい時間は続きます。
2010-06-25

物欲に溺れてます

カテゴリー: 日記
サラリーマンのささやかなる楽しみの一つ、ボーナスが支給されました。

去年は貰うたびに額が下がっていったので、冬ボー並にもらえればいいやと思っていたら予想外の増額でした。

おかげで物欲がビンビンに刺激されてます。

山登りにはまっているので、高くて手が出しづらかったゴアテックスのレインウェアやら防水デジカメを買っちゃおうか悩み始めてます。

レインウェアなんて普段使いできない代物なんで、どうしょうかと思考のループにはまってます。
2010-06-21

夏が来た。

カテゴリー: 日記
今日は夏至です。

関東地方では夏至の日は滅多に晴れない天気の特異日だそうです。
千葉県では午前中はどんより曇り空でしたが、お昼には日射しを見ることができました。

お昼どき、影の長さが短くなっているのがわかるかなと思いましたが、普段意識して見ていないので違いがわかりませんでした。

貴重な夏至の日の晴れ間なのに残念。

いよいよ、夏本番ですね。

ワールドカップを見てしまって寝不足が続いてます。
夏バテしないように気をつけないと。
2010-06-13

報道写真展の感想など

カテゴリー: 日記
昨日はサッカーの韓国vsギリシャ戦を見つつ寝落ちしてしまいました。
せっかくの週末の夜がもったいなかったです。

昼に東京都写真美術館で報道写真展を見たあと、友人からの頼まれものを買いに都内を大移動していたので、疲れっちゃたのかもしれません。

報道写真展は題材の常連、イスラエル、争乱つづくアフリカ、アメリカの戦争の写真がメインとなっています。
ここ数年、マンネリぎみです。

ただ一枚、ソマリアの石打刑の現場という嫌悪をもよおす写真があって、後味が悪い思いをしました。

幼い子供を連れてきている人がいましたが、写っている内容が悲惨な場面もあり、場違いだよお母さんと言いたくなってしまいました。
4歳ぐらいの子が「これなあに」と質問している姿が痛々しかったです。

映画だとR15などの年齢制限ありますが、写真展にもいるんじゃないのと思ってしまいました。
2010-06-09

始まります

カテゴリー: 日記
世界報道写真展が今年も東京都写真美術館で始まります。
夕刊を見ていて今週の土曜日から始まるのを知りました。

見にいかねば、と思いつつ、他の展覧会情報も見ていたら、
山種美術館で広重の東海道五十三次の絵も公開されているとのこと。
両美術館とも最寄り駅は恵比寿です。

場所は正反対な位置のため、ダブルヘッダーで一挙に回るか、
日を改めて一カ所ずつ楽しむか悩みどころです。
2010-06-06

ふたたび筑波山

カテゴリー:
土曜日、友人達を伴って筑波山に登ってきました。

今回は筑波神社から登る御幸ヶ原コースで登り、下りは白雲コースで神社まで戻る標高差600m、全行程7kmのルートです。

朝まで雨が降っていたせいか、登山道で山頂を目指す人は少なく、周りで雨水が蒸発して雲に戻る神秘的な光景を見つつ、静寂な中を登ることができました。

息を切らし、自分のTシャツからも湯気を放ちながらも80分で山頂間近い御幸ヶ原に到着しました。

筑波山は男体山、女体山の二つの頂があります。

女体山の頂の方が眺めがいいので、とっとと男体山を終わらせ、女体山頂に向かいます。
ロープウェーやケーブルカーで上がってきた観光客をかわしつつ、女体山山頂に到着しました。
岩の上に立つと関東平野が一望でき、大パノラマが広がります。

山に登って良かったなと思う瞬間ですね。

山頂で一息いれたあと、長い下り道が始まります。
朝方の雨で岩も木の階段も泥んこでヌメヌメでした。

あまり人気がない下りのコースなようで、僕らの前後に人の気配が全くなく、登山道も道らしくない所があり、迷ってないか不安にさせるルートでした。

下山して駐車場に着いたときに夕立が降りはじめ、途中で降られなくて良かったと喜びました。

次はどこの山に登るか相談するのが楽しみです。
▼    | 1 |