acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2010-05-29

オルセー美術館展開催中

カテゴリー: 日記
水曜日からオルセー美術館展が国立新美術館で始まりました。

さっそく金曜日に見に行ってきました。

始まって間もないせいで予想通り空いていました。
7時過ぎに入って一通り回った後、僕の好きなモネとゴッホをたっぷりと見ることができました。

今回の目的は学生時代に見て一目で気に入ったゴッホの「星降る夜」をまた見ることです。
この絵を見て、絵を見る楽しみを覚え、他の展覧会にも行くようになりました。

ゴッホの絵画は雑誌やテレビでは、どうしても筆使いや微妙な色づかいがわかりません。

今回は空いていたこともあり、一番前で気兼ねなく鑑賞しました。
十数年ぶりに再び見ることができ、大満足です。

メディアに取り上げられるとものすごく混雑するので、今ごろが見に行くチャンスかもしれません。
2010-05-22

買い出し

カテゴリー: 日記
小川町にトレッキングシューズを買いに行きました。
スポーツ店が多く、まずはお店選びから始めないといけません。

ここいらのスポーツ専門店街は、OFFシーズンのいまでもスキー用品を普通に扱っていたりして、ウィンドウショッピングだけでも楽しい街です。
ここの街で今もっているスキー板も去年の夏、衝動買いをしてしまったものです。

ウィンドウショッピングを早々に切り上げて、今日の目的であるトレッキングシューズを選びます。

予算の上限は2万円と設定していたので、種類はそう選べません。
何点か試し履きをし、懐具合と履き心地を悩んだ末、ノースフェースの靴を買いました。
岩場を再現したところをトレッキングシューズで歩いてみましたが、滑る気配が全くなく、下り坂も安定していて驚きました。

来月、また山に登るのでいまから使うのが楽しみです。

帰り道、トレーニングがてら、電車を乗り換えしないで2駅手前から4km程の道を歩いて帰りました。

その道中、ある家の前を通ると懐かしい香りが漂っています。
蚊取り線香が焚かれているようです。

この香りをかぐと、いよいよ夏が来るのだなと思いますね。
2010-05-16

さつきが見ごろ

カテゴリー: 日記
流山市ではさつきが満開です。

街路樹であちこちに植えられているので、ピンクと白に道路脇が彩られてます。

いつもは会社帰りにしか立ち寄らない本屋に昼間行き、本屋を出たところですばらしい景色を見つけました。

ピンクで彩られた、さつきのちょっとした丘です。

東福寺というお寺の敷地に背丈よりも大きいさつきが植わっていました。
今まで、夜の闇に隠れて気づきませんでした。

ここのさつきは見ごろを少し過ぎていたので、来年は最盛期に見に行きたいです。
2010-05-15

映画が安い日

カテゴリー: 日記
もう日付がかわってしまいましたが、
毎月14日はTOHOシネマズデイで映画が1000円で見られます。

14日という日はなかなか週末にめぐってきませんが、
ちょうど金曜日がTOHOシネマズデイにあたり、本日公開の見にいこうと思っていた映画があったので観てきました。

家からスクーターで10分ほどで映画館に着きます。
ちょこっと見にいくのにはちょうどいい距離です。

観にいった映画は「グリーン・ゾーン」。
イラク戦争のお話です。
戦争の口実になった大量破壊兵器は初めから無かったんだという陰謀のお話でした。
アクションの末の衝撃的なシーンにあっけにとられます。
伏線があるので途中で予想つきますけど。

ストーリーは許容範囲でしたが、カメラワークが悪すぎます。
臨場感を出そうとやたら左右に映像が振られて、見てて目が疲れました。

映画館で観るときには、なるべく後ろの席をおすすめします。

家のTVでレンタルで観るので十分かなとも思いますけど。

2010-05-11

筑波山登頂

カテゴリー:
先日の土曜日、筑波山に登ってきました。

会社の先輩に登山を勧められていて、誘いに乗れるか自分の体力を確かめるのが目的です。

筑波山にしたのは、家から1時間で行くことができ、かつ、有名な百名山の一座であるからというのが表向きの理由です・・・が、本音は、ロープウェーがあるので疲れたら乗ればいいや、幼稚園の遠足でも使われるコースだから緩いだろう、と思ったからでした。

つつじヶ丘という場所から登り、女体山山頂まで1,8km、標高差350mほどの行程でしたが、最初の100mで息が上がりました。
登山をなめてました。


途中で見所の奇岩がいくつかありました。岩の上に昇れたり、隙間を潜れたりできますが、疲れて写真をとるのが精一杯でした。


ようやく登った女体山山頂は社があるだけで落下防止の柵は無く、足がすくみますが、さえぎるものがない景色に感動しました。

下りも頑張って自分の脚で降りましたが、階段の下りと違って案外体力を使います。ようやく登り口までたどりつき、疲労困憊でした。

火曜日の今でも足の疲労感が抜けてません。
登山するにはそれなりのトレーニングは必須ですね。
2010-05-05

ツツジの名所です

カテゴリー: 日記
ツツジの名所、根津神社まで散策にいってきました。
ゴールデンウィークとあって人が多いです。

鳥居をくぐるとすぐにツツジが見えてきます。

すべての木の満開を期待していましたが、もう咲き終わった木があったり、まだつぼみの木があったりで、咲く時期が種類によって違うみたいです。

200円の入苑料がかかりますが、お金払わなくても、外からながめるだけでも十分きれいだなと苑内に入ってから思ってしまいました。

初詣でもないのに、本殿まではお参りのためのちょっとした行列ができていましたので、横から写真だけ撮ってお参りしないで失礼しました。

静かなときに、できなかったお参りをすませたいですね。
2010-05-04

やっと復活

カテゴリー: 日記
長い休暇なのでパソコンのHDDを大きい容量に換装しようと思い立ち、実行しました。
メールアドレスの引き継ぎやらソフトのインストールやらで思いのほか時間がかかります。
ながら作業でダラダラやっていたので、丸2日パソコンが使えませんでした。

不要なソフトが無くなったせいかパソコンの起動時間が短くなったのが嬉しいです。
時間と手間はかかりますが、たまにはパソコンのデータの大掃除もいいかもしれません。

▼    | 1 |