acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2009-02-24

僕の評価は★★

カテゴリー: 日記
「7つの贈り物」見てきました。
新聞の評価では5点満点で3点という評価でしたが、もっと低くてもいいぐらいかなと思う映画でした。映画好きなら映画館でみてもいいのでしょうけど、音響、映像、ストーリーを考えるとDVDのレンタルで十分と思います。
人物描写に深みがないため、見終わっても、なぜこの人が?と、いまいち腑に落ちない内容で、主人公にも共感はもてませんでした。
上映期間は一月ぐらいで終わりそうな予感です。
2009-02-21

ポーラ美術館いきました

カテゴリー: 日記
ポーラ美術館まで「佐伯祐三とフランス」展を鑑賞するため箱根まで行ってきました。

一人でドライブがてら行くつもりが、なぜか両親を連れての箱根日帰り温泉入浴の旅に変わってしまいました。家から箱根のポーラ美術館まで130kmあまり、予定では3時間で到着するはずが、渋滞にはまり、5時間もかかってしまいました。
正月にやっている箱根駅伝が、大手町から箱根まで5時間数十分で走っていることを思うと、車ってなんて不便なんだと考えてしまいました。

「佐伯祐三とフランス」展は、今まで見たことがなかった自画像や日本で描かれた作品が見られて興味深かったです。ユトリロの作品も展示されているので佐伯の描くパリの町並みと見比べると面白いかもしれません。

ポーラ美術館はきれいなのですが、駐車場にお金がかかるのがどうも納得いきません。
一応バスが通ってはいますが、車でしかいけない場所ですし、入館料も1800円と都内の美術館にくらべて高価なので、そのうえ駐車場代500円取るというのはどうかと。


日帰り温泉は「紅富士の湯」http://www.benifuji.co.jp/というところに行きました。
温泉の湯は、かけ流しでないので普通なのですが、お風呂から富士山が真正面に見えるので眺望は最高の温泉です。ぜひ、一度行ってみることをおすすめする日帰り温泉です。
2009-02-14

お散歩日和

カテゴリー: 日記
まだ2月も半ばというのに、「暑い」という表現が必要な一日でした。
あまりにも暖かかったので、半袖Tシャツ1枚で近くの江戸川までお散歩してきました。
気温はゴールデンウィークの季節なみですが、田んぼの風景は、まだ一面土色の冬景色です。

ただ、土手には春を感じさせる小さな菜の花が咲いてました。
体を動かすには心地のよい春の一日でした。
2009-02-12

ゲームはシンプルなほどはまりやすい

カテゴリー: 日記
日本では、思いっきりマイナーであろう韓国産の音ゲー、DJ MAX Trilogyというゲームにはまっています。

システムは、コナミで出していたビートマニアというゲームによく似ていて、上から4~6個のブロックが音楽にあわせて落ちてきて、下のラインに接したときにキーボードを押すと、それぞれのブロックに割り当てられたリズムが鳴り、タイミングがそろえば調和のとれた音楽が奏でられるというゲームです。

お手軽に楽器を演奏したような気分になり、つい、もっとうまくできないかなとやり直してしまいます。

ネットワーク対戦可能で、離れていても友達と対戦できるので、携帯片手に昨日の祝日は半日遊んでしまいました。

1曲は2分ぐらいで終わるので、きりのいいところで止めようと思えば
いつでも止められるのですが半日もやってしまうとは・・・。
シンプルなゲームほど、中毒性はあるのかも。
2009-02-08

春の気配

カテゴリー: 日記
本を買いにおおたかの森SCまで自転車で出かけました。
4km弱、20分の道のりです。
強風で行きは追い風で楽でしたが、帰りは向かい風となり、ペダルをこいでもなかなか前に進めませんでした。

住宅地の道を進むと、白梅、紅梅が満開になっている家がみえました。
寒い寒いと思っていましたが、いつのまにか、春が近づいていました。

買った本は「狼と香辛料X」、「サマワのいちばん暑い日」の2冊。
通勤時に電車で読もうと覆って買った文庫でしたが、ついつい読み始めて
半分読了。
明日から仕事ですが、夜が遅くなりそうです。
2009-02-04

たまには、上を向いて歩こう

カテゴリー: 日記
朝の出勤途中、横断歩道を渡ろうとしていたとき、
突然、目の前20cmほどのところを得体の知れないものが、
落ちてきて、地面に白い跡をつけました。
鳥のフンです。
上を見上げると、信号の上にカラスが2羽止まっていました。
こいつらのどちらかが犯人でしょう。
鳴き声、物音まったくしなかったのでカラスの存在に気づきませんでした。
運良く直撃はまぬがれましたが、狙ってフンしただろうと
カラスを疑りたいほどのタイミングと落下コースでした。
頭上に注意です。
2009-02-02

火の用心

カテゴリー: 日記
昨日、火災報知器付けました。

煙を感知するタイプの報知器です。
動作確認のため、試しに鳴らしてみましたが、
耳慣れない音なので、実際に作動した場合なにが起きているのか考えそうです。

去年、法律で一般家庭でも火災報知器の設置が義務化されてます。
親と同居している方、まだ設置していなければ、ぜひ教えてあげてください。

でも、『消防署の方』から消火器や報知器を売りに来る人にはご注意を。
ホームセンターで3個1セットで8千円弱で売ってます。
▼    | 1 |