acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 |
2010-03-31

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

カテゴリー: 日記
仕事帰りに今年初めての花見をしようかと思い立ち、六義園にしだれ桜を見に行きました。
入園料の支払い待ちで行列ができていて、入園するのに5分ほど待ちました。
周りは連れ同士で来ている人が多く、お一人さまには寂しい時間でした。
駅から少し歩いて正門から入園したので、門を一つくぐるといきなりお目当てのしだれ桜とご対面できました。

しだれ桜のみごとさに圧倒されながらも、幹の周りを何回か回り、写真をとりました。
桜の微妙なピンクは携帯のカメラでは表現しづらいのが難点です。

美しさの余韻を胸にしまい、しだれ桜をあとにしました。

帰り道、園内で竹がライトアップされていて、幻想的な緑色に惹かれて、こちらも写真に納めました。


桜色に若葉色、いよいよ春の始まりです。
2010-03-29

寒い一日でした

カテゴリー: 日記
千葉県の流山市では、もうすぐ4月になろうかというときに朝、
雪がちらついていました。
寒いからなんでしょうか、家の近所の桜はまだつぼみのままです。

夜桜をみながらのお散歩はもう少し先になりそうです。
2010-03-21

強風

カテゴリー: 日記
明け方、風の吹きすさぶ音で目が覚めてしまいました。
最近では経験のない出来事です。

朝、新聞を取りに外に出ると物干し台が吹きたおされていて、
風の強さを思い知りました。

ニュースによれば千葉市で風速38m/sだったとのこと。
時速にすると136km。

高速でもスピード違反で捕まる速さだ。
2010-03-20

大人気

カテゴリー: 日記
昨日は仕事を強引に切り上げて上野の国立博物館に長谷川等伯展を見に行きました。
金曜日の夜は8時まで空いていて、人が少ないのでゆっくり鑑賞できます。
たいていの展覧会はそうなのですが、今回はあてが外れました。
夜7時の段階で入場20分待ち。
夜で入館規制にでくわしたのは初めてです。

展示内容は、並ぶ甲斐があったなと思う素晴らしいものでした。

ただ、人が多いので、なかなか絵の前で鑑賞出来ず、
人の頭越しで観ざる得ないのが残念でした。

閉館間近にようやく絵の前でじっくりと見られるようになりましたが、
松林図屏風だけは人だかりが無くなりませんでした。

次の機会にまた見に行くぞと僕の展示チェックリストに追加です。

帰り道、上野公園で歌川広重の名所江戸百景をカバーのデザインとした街灯がありました。

妖艶な感じに見とれてしまいました。

5月5日追記。
国立科学博物館の前の通りにあったのですが、撤去されてなくなっていました。残念。
2010-03-15

これで終わりと思うと残念。

カテゴリー: 日記
土曜日、猪苗代湖の近くのアルツ磐梯スキー場に行ってきました。

千葉では良い天気だったそうですが、スキー場は朝から本降りの雨、悲しくなりました。
お昼までは頑張って滑りましたが、撥水効果の限界を超えて、絞ると水がしたたる手袋とウェアの下に着ていたTシャツまで濡れてきて、ついに心が折れました。

2時過ぎに滑るのを止め、日帰り温泉で体を暖めることになりました。
積雪量は十分だったので、天気さえ良ければと悔やまれます。

なんだかすっきりしない滑り納めとなってしまいました。
2010-03-11

今年はこれで終わりかも。

カテゴリー: 日記
日帰りといえども、旅の前は心がはずむものですね。

明日の夜、仕事が終わった後から、今シーズンで多分最後になるであろうスキーに出かけます。
いい歳した男3人と共に宿泊代をケチるためにスキー場近くの健康センターで仮眠をとって、土曜日まる1日滑ってその日に帰るという強行軍です。

そんな旅でも準備をしていると、気持ちが高揚してきてしまいます。
計画立てて、準備するまでが最も楽しかったりするんですよね。

2010-03-08

アカデミー賞決定!

カテゴリー: 日記
ハートロッカーがアカデミー作品賞を取ちゃった。

公開初日に見ておいたので、同僚にストーリーをちょっとだけ教えたりできて、ささやかな優越感にひたることができました。
こうなると、本命視されて受賞を逃したアバターにも興味がわいてしまいます。

今月はもう一本、見に行くとしましょう。
2010-03-07

ハート・ロッカー鑑賞記

カテゴリー: 日記
アバターとアカデミー賞を競っていると巷では言われている
「ハート・ロッカー」という映画を見てきました。

イラク戦争後、イラクに駐留している米軍の爆弾処理班のお話です。
戦争映画なのですが、爆弾処理の話なので地味な展開です。
緊張感は味わえますが、アクションで爽快感を求める人には不向きな映画です。

明確な敵の存在が出てこない、かつ、映画の中でも語られないので、
イラク戦争後の治安に関する知識がない人には、なんで爆弾処理なんてやっているのか、さっぱりわからないってことになります。

エグいシーンもあり、映像的、物語的に楽しめる映画ではないので、観る人を選ぶ映画でした。
2010-03-06

春の香り

カテゴリー: 日記
僕の住んでる所は今日は雨降りでしたが、
春の気配を存分に感じられました。

その理由は玄関先に植えられている花の匂いです。
何日か前からいい香りがしていました。

平日の朝は花を見る余裕がなく、夜は暗くて気づきませんでしたが、
ジンチョウゲの花が満開となり、辺りに香りが満ちています。

花々が咲きみだれる季節はもう間近ですね。

▼    | 1 |