acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いわとふ日記

▼    | 1 | 2 |
2009-01-25

憎いあいつに今ごろ刺された

カテゴリー: 日記
仰々しいタイトルで申し訳ありません。
憎いあいつ=ただの「蚊」です。

でも、1月の中旬、真冬のこの季節にまさか蚊に刺されるとは
思ってもみませんでした。

刺された場所は、アジアとか沖縄などの暖かい場所ではありません。
千葉の江戸川に近い自宅での出来事です。

朝、寝ていて刺されたのですが、最初はあの独特の羽音が耳元で聞こえたとき、
夢みてるのか、耳鳴りがしてるのかとしか思いませんでした。
けど、暫くして耳の横が妙にかゆい。
まさかと思いつつじっと目をこらしていると、蚊がいるじゃないですか。

運良く叩き落とせた写真が↓

今ごろ蚊がいるなんて温暖化進んでるんですかね。
日曜日なのに予期せぬ早起きしてしまいました。
2009-01-23

今年初めての寝落ち

カテゴリー: 日記
久しぶりに寝落ちしてしまいました。

寝っ転がって本を読んでいたはずだけど、数分で寝てしまったみたい。
今朝起きて折れ曲がった本のページを見たら数ページも読んでいませんでした。
メガネはどこかに転がってしまう、読んでた本は折れ曲がっちゃう、半乾きだった髪は盛大な寝癖がつく、あかあかと照明はつけっぱなしになってたりと、寝起きの気分はとても憂うつでした。

今日は寝落ちしないで本を読み終わるぞ。

2009-01-17

遅めの初詣

カテゴリー: 日記
ちょっとした用事があり都内に行った帰り、浅草寺によって遅めの初詣をしてきました。

1月中旬でもお詣りする人が多くて驚きました。
暖かくてお散歩にちょうど良い一日でした。
2009-01-15

富士山だ

カテゴリー: 日記
通勤で武蔵野線を使っているのですが、車中から富士山が見えます。

東京方面に向かって右側、ある一定の場所でないとみられないので、
富士山がみられた朝は、今日はツイてるぞ、とささやかな幸福感が得られます。

それにしても、風が冷たく、晴れても寒い一日でした。
2009-01-12

スキーその後

カテゴリー: 日記
十時間近く寝たあと、お昼寝までしてしまい、半日以上睡眠に費やしてしまいました。
全身筋肉痛で運動不足を痛感しています。
スキーは楽しいけど、今の体力では二日が限度でした。
スキーのうまい人に聞いたら、そこまでの筋肉痛にはなっていないとのこと。
下手っぴは無駄な動きが多いのでしょう。

サロンパスは貼らないぞ
2009-01-11

スキー最終日

カテゴリー: 日記

雪も小降りになり、青空も見えるようになりました。
帰る日になって、天気が良くなるのは実にくやしい。

三連休の中日とあって、スキー場は大にぎわいでした。

前日、ナイターでみっちりと練習できたため、初級者コースを卒業して中・上級者コースを滑ってみることにしました。
午前中、上級者コースの非圧雪コースをいやになるくらい転びながら滑りました。
斜度はきついけど、雪がやわらかいので転んでも体へのダメージが少ないです。
上級者には障害物となるのでウザイでしょうけど、よけてくれる腕がある人しか滑っていないので、中級者コースよりも、初級者がレベルを上げる練習にはいいかもしれません。何回か転ぶと、斜度にビビらない度胸と転ばないコツが体得できます。

練習の甲斐あって、ボーゲンでですが、山頂より中・上級者コースのみ通って滑り降りることができるようになり、自分でも技術が上達したなと実感できました。

晴れると周りの山々は見とれてしまうぐらい美しく、とりあえず、どんなコースでも滑れるようになったので、さらにスキーにはまってしまいました。

あと何回、今シーズンはスキーにいけるかな。
2009-01-10

スキー初日

カテゴリー: 日記

朝からあられ混じりの雪でした。
スキー場は石打丸山スキー場で、リフト券は初日ナイター込みの二日券6300円、スキーレンタル二日で5千円、想定よりも安かったので得した気分になりました。
スキー場は山頂からでも初級者用の迂回コースがあるので、各人のレベルが違っても一緒に滑ってこられます。
ただ、山頂までリフトを5回乗り継がないといけない、かつ、次のリフトまで高低差3mほどのなだらかな坂になっていたりして疲れます。
改善の余地ありです。

5時まで滑って、夕飯食べに一度宿に帰り、初めてナイターを滑りました。

あいかわらず、雪が降っていましたが、昼と違って人も少なく、ボーダーもスキーヤーもうまい人しか来ていないので、転んでゲレンデに座り込む人がいなくて、ゲレンデを広々と使え気持ちよく滑ることができました。
人にぶつかる心配がないので、初級者の方にはナイターおすすめです。
2009-01-09

石打丸山スキー場いきました

カテゴリー: 日記
仕事を終え、6時半過ぎ、大雨のなか、船橋より車2台で新潟の石打丸山スキー場目指して出発する。

ルートは千鳥町より首都高に入り、中央環状線を通って川口より外環、関越自動車道と行くはずだったが、僕の乗せてもらっていた車は、ナビ任せだったので美女木経由で外環に乗ってしまい、早くも仲間と別れてしまう。

関越道の高坂SAでご飯休憩、塩沢石打ICまで休憩いれて4時間で
到着。
するはずだったが、僕の乗せてもらった車は、降りる道を間違って本線に戻ってしまい、10kmほど先の六日町ICまで行ってしまいました。
東京方面から塩沢石打ICに降りる方は、ICを降りて直進しないで途中で右折です。
このICわかりづらいって。

結局、11時すぎ宿に着いてすぐに就寝。他人のいびきを聞かされる前に寝てしまいました。
2009-01-08

旅行の準備

カテゴリー: 日記
金曜日の夜発でスキーに出かけます。
そのための準備がようやく終わりました。

仕事が終わった後、直で出かけるので、
明日はリュックに紙袋1個ひっさげて通勤します。

そんな日に限って、千葉県は雨か雪が降る予報。
新たに傘が荷物として増えそうです。
やれやれ。
2009-01-06

茂侶神社

カテゴリー: 日記

流山にある三輪茂呂神社を撮ってみました。

この神社は平安時代からある由緒ある神社なんだそうで、1月11日の日曜日にヂンガラ餅神事というお祭りがあるそうです。
三がにちをすぎても明るくライトアップしているのは、そのためでしょう。

こじんまりとした、ひとけのない境内に、こうこうと光る提灯のあやしさについつい引き寄せられてしまいました。

▼    | 1 | 2 |