acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひろし日記

 
2012-02-21

ペンは弁より強し・・・

カテゴリー: 日記
若い人の文章を読む機会がありました
それも小説家志望の方たちです
本気度はどの程度か分かりませんが
自分が二十代の頃とはかなり違っているようです

そもそもパソコンが使えるため
過度に難解な漢字を使用していること
特殊な言い回しを使っていること

ストーリーはファンタジーが多く独創性があるのですが
それらを語る言葉がどうも日頃使われていないものを
使うことがオリジナリティが出せると思っているようです
そうなると私程度の頭だと言葉にばかり意識が行って
ストーリーを追えません

また体言止め、現在形の文章なども
一見かっこよくみえるかもしれませんが
多用していると何を言ってるのか分かりません

(例 ○○は急須をつかんで台所に投げ捨てた。
静寂な空気に、けたたましい音が響いた。
俺は○○の行動にびっくりしてしばらく呆然と立ち尽くす)

ペンは弁より強しと言われますが
読んでもらわないと始まりません、独り言でなければ

現代国語の話にも通じますが
文章を書く事も勉強して読み手の事を意識しないと
役に立たないと思います

また固い話になってしまいました