acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひろし日記

 
2012-02-08

雨上がりの「やまとナゼ?しこ」を観て

カテゴリー: 日記
朝日放送午後11時10分からの
雨上がりの「やまとナゼ?しこ」という番組の
の「おしどり通信」という12時ごろのコーナーですが
いつも一般の地方にお住まいの高齢のおしどり夫婦の
日頃の様子とインタビューを
10分程度のVTRにまとめています

今晩は北海道のある高齢のご夫婦でした
旦那さんは極寒の海岸での漁のお仕事をされていて
奥さんはお手伝いをしていたのですが
腰を悪くされていて最近は家事だけをしているそうです
これまで旦那さんは奥さんも認める働き者だそうで
それを支えつつ子育て、家事はすべて奥さんに任せたまま
きたそうです
旦那さんは日頃から口が悪く、感謝の気持ちはあるのですが
一度も感謝の言葉を奥さんに言ったことがないようでした

そして最後の食卓でのインタビューの場面で旦那さんが
「冗談でありがとうと言ったことがあるけど
まじめには言ったことがないよなあ」というと
「冗談でもないよー」と奥さんが笑いながら言い二人で笑っていました

そして少し間があって旦那さんは顔を両手でおおい下を向き
「ありがとう・・・」と

この様子は頼んでもお芝居でも出来ない
心の奥の思いを表現した一瞬だと思います

素敵なものを見せていただきました