acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Phantom's Toy Box

~中身不明のおもちゃ箱~

 
2011-05-30

幸せな話?

カテゴリー: 日記
今日、仕事帰りにふと思いました。
最近あった幸せな出来事って何だろう?と

「・・・。」
「・・・・・・・。」
うん、あれだ。
「幸せ」って言葉がよくなかったんだな。
僕が思うような幸せを感じているなら、きっとここにはいないはずだ。
どんな小さなことでもいいから思いつくものを書いてみよう、とかやり始めたら、おいしいラーメンに出会ったこと!とか書いてしまいそうだ。というか書いてるし。

確かに先の日記で教えてもらった、美容師さんのお奨めのラーメン屋の「にぼしつけ麺」は僕にとって大ヒットだったわけですが、幸せの象徴として挙げるわけにはいきません。なんでもないようなことが幸せだったと思う、と言っていた人がいましたが、これはちょっと方向性が違いそうです。

ちょっと表現を変えてみて、充実感を味わった出来事は何だろう?
これなら少しはまともなものが出てきそうです。

仕事で難しい問題にぶつかったときに、試行錯誤しながらなんとか解決にこぎつけたこと。ラーメンと比べるとずいぶん進歩した気がします。
スポーツジムの帰りに、車を運転しながら疲労感に包まれていたこと。今日も仕事帰りにスポーツジムに寄ってきましたが、体は疲れきっていても心は健やかで穏やかです。

考えてみると、どちらにも自分の力を出し切ったということが共通しています。学生時代には毎日いろんなことがあり、時に自分の能力の限界を超えるようなことも起こりました。だから、学生時代は充実していたなと振り返って思うのでしょう。きっと皆さんにもそんな経験があったと思います。

でも、社会人になると自分の所属する世界は会社(=仕事)がほぼ全てになり、仕事を覚えるまでは必死になっていても、いずれは慣れてきます。毎日常に全力を出し切って仕事に取り組むことが理想かもしれませんが、そんな毎日では心まで疲れきってしまいます。そんなことができる超人はそうそういません。

なので、僕はできることからやってみようと思います。
一日何かひとつ、仕事じゃなくてもいい、些細なことでもいいから全力を出してみようと。そうすればきっと自分の中の何かが変わる。積み重ねていけば大きな力になる。そんな風に思います。