acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Phantom's Toy Box

~中身不明のおもちゃ箱~

 
2011-05-21

おじちゃんと言われて飲んだ話

カテゴリー: 日記
先週に続いて昨日も会社の飲み会がありました。
2週続けてとなると滅多にないことです。
前回は社員による新入社員のための歓迎会でしたが、今回は同じ事務所で働いているパートさんの主催による、パートさんの歓迎会でした。

どのような飲み会になるのか想像がついていたので、正直なところ気乗りしなかったのですが、歓迎会という看板がつけば万難排してとまでいかずとも、予定がないなら参加して歓迎しなければ、と思い参加してきました。

わざわざこの日記を読んでくださった方を不快にさせたくないので詳細は書きませんが(詳細を聞かないようにしていた、というのもありますが)、飲み会に参加しなかった職場のパートの方や、すでにやめてしまったパートの方の悪口を肴に酒を飲むという、僕が最も嫌う雰囲気の飲み会になってしまいました。

こういうときにどうするのが大人の対応なんだろうと今でも考えてしまいます。結局僕は話の輪からすっかり外れて、あるパートの方の連れてきた7歳の女の子と一緒に店の中にあるダーツをして遊んでいました。

子供は無邪気でかわいいなぁ、なんて思っていると、「おじちゃん、おじちゃん」と呼ばれてしまい、テンションダダ下がりになったりもしましたが、7歳の女の子に「お兄ちゃん♪」と呼ばれたらヘンな気分になったりするかもしれないので、よしとします。