acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まさはる日記

 
2009-12-19

他人の感動で、泣かせようとするなよ!

カテゴリー: 日記
ちょっとした感動が台無しになった瞬間。

Nテレの動物番組で、17年も飼い主を待ち続けて死んだ犬と、40年ぶりにビデオテープで再会したというエピソードを観て、不覚にもウルッと来ました。毎日学校の始業と就業のチャイムを聞くと、いつまで経っても来るはずの無い飼い主の女の子を駅まで迎えに行って待っていたという実話で…どうしてこう神様って時に言いようの無い悪戯をするんだろうなぁ、それでも飼い主がその事実を知ることが出来て良かったよなぁ、と。。。


が。
その話が終わった次の瞬間、感動が何処かに飛んでいき怒りが湧いてきました。

何故か。


出演しているタレントが号泣している姿に画面が切り替わり、この話に何やらコメントしていたから。

…ここ数年のテレビ番組の傾向ってさ、他人の感動する姿を見せて感動させるという、まるで詐欺のような保険のようなシステムの番組が多いんですよね。私はそんな事じゃ絶対感動しないように人間が捻くれて出来ているんですけど。

たださ~。
こんな感動する話なら、そんな姿を映さなくても視聴者の多くは心動かされると思うんですよ。そのままCMに行くなり、次のエピソードに入ってしまったらどんなに良かったか。。。
それが逆に、当事者でもないのに自分の感情と微妙に違った意見が、自分とは違う思いで感動させようという小細工に見えてしまうという…B嬢の感動は間違いなく本心からだったと思いますよ。私も好きなタレントですし、別に彼女を少しも悪く言うつもりは無いのです。

でも、それを言わせてしまう今のテレビ局の、廃れて人気が無いんだよって言いたくなる番組の作り方がさ…


それが、MAXムカつくんですよ怒った顔
個人個人の感情のベクトルに、腐った他人の誘導なんて、要らないよ。
そんなモノに頼らないで、実力で感動させて見せてくれよ。それだけの力が現実世界には無くなったなんて、言わせないよ怒り