acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

からあげ日記

 
2010-03-14

懐かしい味のはずが・・・

カテゴリー: 日記
学生時代から安くて旨い店が好きだった。

よく食べるほうなので、から揚げ、とんかつ、ラーメンが僕のファーストフードだった。
暫く定食屋では食べてなかったけど、昨日まではそう思っていた。

先週の数日間、初心に返るつもりで学生時代によく通った何件かの店で昼ごはんを
食べたけど、ラーメンは食べた後の胸焼けがひどく、から揚げも途中でリタイヤ。
とんかつは2切れ食べてやめた。

行く店行く店、「こんなはずじゃなかった」「違う」「でもこんな感じだったかなぁ?」
「あぁ~でも、こんな感じが旨いって思ってたよなぁ・・・」


自問自答しながらのランチ特集になった。


から揚げ、とんかつ、ラーメン自体が悪いわけではなく、使ってる食材が国産の
いいもので調理に使う油が圧搾物で調味料も化学調味料でなく、天然物だったら
こんなことは無かったと思う。

(でも、そうなると当然、値段に跳ね返ってくる。
低価格でないと勝負できない客層相手の商売には安かろう悪かろうは仕方ない。)


昔はこんな感じの店が美味しいと思って、いろんな処で食ってたんやなぁ~・・・
ドンだけ体に負担をかける悪いもん食ってたんやぁ~・・・・・って。

「こんなんばっかりず~っと食べてたらそりゃぁ~早死にするよな」

正直な気持ちだ。


ここ10年は値段が高くても素材にこだわって、圧搾物の油、
天然物の調味料を主体とした店に意識して行くようにしてたから
余計に敏感になったのかも知れない。


お金の無い若い頃は、とにかく豪華に見えて腹いっぱい食べれたら
しあわせだったけど、その分、体に負担をかけていたんやなぁ~・・・っと思うと、、、。


客単価600円~800円程度の安い店はそれなりの
経営努力をされていて、それはそれで仕方ないと思う。



よくTVで見るような懐かしい学生の味が
いつまでも美味しいもんじゃ無かったのがちょっと寂しい。
なんか、どこにも怒りをぶつけられない自分に裏切られたような・・・



今はバブルの時と違って、そこそこ高級な店も
比較的安価でランチが食べられる。本当に嬉しい限りです。

デフレに感謝感謝。