acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2013-10-09 20:12:55

夢はない。

カテゴリー: 日記
 
 少し前までは「夢は何ですか?」と聞かれたら、適当に誤魔化して答えていた。
 
 
 最近は、
 
 「夢はない」
 
 ときっぱり答えるようにしている。
 
 身も蓋もない・・・・(苦笑)。
 
 
 実は、これには説明がある。くどいから、普通は説明しない。
 
 世間では、努力して背を伸ばせば届くモノのことを「夢」ということが多いように思う。
 自分にとって、努力と背伸びで手が届くモノは「夢」ではない。
 それは「努力目標」。
 
 
 もう、おそらく手が届かない。努力では到達できない。
 でも諦められない。
 そういうモノのことを自分は「夢」という。
 
 それを言葉にするのは、かなり辛い。
 まして、親しいわけでもない他人に話すことでは、ない。
 
 だから、一言で言うことにしている。
 
 「夢はない」と。