acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

秋水の雑記

秋水が気になったことを書いて行こうかと思ってます。文章力無いので読み難いと思いますがよろしくお願いします。

 
2007-12-30

あたろうか あたろうよ♪

カテゴリー: 日記
焚き火と焼き芋。


焚き火をしてると、不思議と人が集まってくる。

焚き火を囲みながら、談話を楽しんでると時が経ち

腹も空いてくる。

そして焼き芋をするのに良い火加減になっている。

焼き芋をはじめると、甘い匂いに誘われた人が寄ってくる。

食べ終わった頃には下火になり、そぞろに人も離れてゆく



焚き火ってこの季節の風物詩ですね。
「落葉たき あたろうかあたろうよ・・・」
落葉だけじゃあっという間に燃え尽きてしまい、
暖をとるには寂しいですね

焚き火が下火になりかけた頃が、焼き芋には一番良い火加減になってます。
濡れた新聞紙に包んだり、アルミホイルに包んだり、どんな方法でも火加減さえ良ければ上手く焼けます。重要なのは火が直接当たらないです。
そして芋の甘い香りが辺りに広がりだしたら焼きあがり♪
やっぱり、焚き火での焼き芋が一番楽しい。

栗を焼くのも好きです。
弾かないようにナイフで皮の一部を剥いて炭火の中に投入です。
これも火加減だけ注意すれば美味しく焼けます。


お正月には親類縁者が集まるので、きっと楽しい焚き火になりそうです。