acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

秋水の雑記

秋水が気になったことを書いて行こうかと思ってます。文章力無いので読み難いと思いますがよろしくお願いします。

 
2007-12-24

Xmas

カテゴリー: 日記
ついにクリスマス・イブですっ。
恋人と始めてのクリスマスを迎えてる人もいるんじゃないかと思います。

私は・・・この時間にカキカキしてるって事で御察し下さい(笑)

でも「昨日一緒に過ごした」、明日会うって方もいますね(^_^;)

女性にとってはじめてのクリスマスは特別らしいですね?
記憶に残るような素敵な記念日をプレゼントしましょう~。



クリスマスをChristmas、Xmas、X'masって良くみます。
このX'masの「X」ってどんな意味だったか・・・思い出せない(-_-;)

解らない時はググル!これ基本ねw

Christmasの語源は、
Cristes+Maesse→Christ+mas(キリストのミサ)からです。

そしてXmasのXというのはChristのギリシャ語原表記(下画像参照)のΧ(カイ)が由来です。



え~と・・・Xmas?X'mas?略記(’)アポストロフィは要るの要らないの?そもそも正しいのかな・・・??

英語圏ではXmasかX-masと書きます。
日本でよく見る「X'mas」は誤用らしいです。
米国人英国人から見ると驚かれるんじゃないでしょうか?
ねた的に使えそうですね。
ちなみに秋水御用達「グーグル様」で「X'mas Xmas」と入れて検索すると、「もしかしてXmas Xmas」と修正されちゃいます(笑)
英和辞典もXmasで載ってます。
この事からも世界的に見るとXmasの方が正しいって事でしょうね(^_^;)

私的にはX'masの方がしっくりきて良いです(笑)