acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

マミイ日記

 
Saturday, February 01, 2014 21:25:56

腹を割る。

カテゴリー: 日記
人は、弱みを知った相手に対しては寛容になるそうで。

その特性を良く知る人は、うまく自分をさらけ出す。
自己開示が上手なわけです。


それならば、と、うちの部署のメンバーで『自己開示の練習の一環として、自分のコンプレックスを発表しよう』という試みが成された。

一人目は『スケジュール管理とか、チェックとか、そういうきっちりした仕事が苦手…』だとか。
2児のパパが恥ずかしげに言うのを見ると、確かに優しい気持ちになる。


二人目。『私、実はオンチです』
そうかそうか。普段は気の強い人が、顔を真っ赤にして言う姿を見ると微笑ましい。あえて今度カラオケに誘ってみようかな。


などなど、一人ずつコンプレックスを開示していくたびに、その場はホッコリとした空気に包まれていくのでありました。

そして私の番。
特にそこまでのコンプレックスはないんだけど、言うならこれかな〜?と満を持して発表。

私『私は色白なのとエラが張っているのがイヤです。私となだぎ武が結婚したら、ホームベースが産まれるんじゃないかと…』
と、言おうと思ったら、最後の“産まれ…”のところあたりで、先ほどの2児の父がブゴホッ!と笑った。

その拍子に机からコップを落として足がびちょびちょに。
これはもう事故。

自己開示っていうか…事故開示…。

どうか寛容な目で見守ってください。