acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

マミイ日記

 
Monday, October 28, 2013 12:45:43

愛称返し。

カテゴリー: 日記
私は勝手に愛称を付けるのが好き。

愛称を付けると、付ける前よりも対象に親しみというか愛着がわく気がする。


例えば、電車で。
乗り降りの激しい中、どれだけ邪魔になろうがなぜかドア前から離れない人。
いるよね!ウザいよね!

愛称をつける前は、『一回、降りてよ!ドア付近にいないと死ぬの?!ドア中毒か何かですか?!』とイライラしながら思っていました。

が。
『門番さん』と愛称をつけると…。

『門番さん、今日も必死に守ってますね!ご苦労さまです!チッス!』と、むしろ労いの気持ちにさえなるのです。不思議!


ただ気をつけないといけないのは、間違っても声にだして愛称を呼んではいけません。


私は近所にいるチャウチャウ犬に『石塚くん』と愛称を勝手につけています。まいうー!って言いそうな顔をしています。

今朝は日向ぼっこなのか、道路脇に繋がれていました。
私はよしよししながら『石塚くん、ふわふわで可愛いね〜』と言ってたら、近くにいた飼い主さんらしき人に『うちは大久保です』と咎められました。

耳まで真っ赤になりました。
今もランチを食べながら、思い出してしまい顔が赤くなってきました。

誰かに『タコ』とか呼ばれてませんように。