acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

 
2007-09-09

久しぶりのヒット

カテゴリー: 料理
家にある物で適当に作った炊き込み御飯なんですが、
独特の香りがあって「予想外の美味しさ」になりました。
でも「原因が不明」なんです。

作り方はいたってシンプルです。
【お米】普通に磨いで、水加減も普通。
【出汁】しょうゆ、みりん、砂糖、昆布だし。
【具】油揚げ(刻む)、ひじき、かんぴょう(洗って適当な長さに切る)
にんじん(乾物)、たけのこ、しそ昆布の佃煮

これを炊飯器に入れて炊くだけです。コツも裏ワザも何もありません。

で、香りの正体は、かんぴょうか、しそ昆布ではないかと思っています。
この2つは、今回はじめて実戦投入しましたから。
ほんのり「まつたけ」のような香りがするんですよね。

また挑戦してみます。

ちなみに「かんぴょう」は「なんちゃてカリカリベーコン風」を作るために持ってます。
よく洗って適当な長さに切って平たく広げ、軽く小麦粉をまぶします。
フライパン油をひいて、塩コショーやセージを振り、カリっとするまで炒めます。
油にラードを使うと、本当にベーコンのような風味が出ます。
本物のベーコンよりカロリーや脂肪分を抑えられますので、
一度にたくさん作って、冷凍しておけば便利です。