acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ささやかなこの人生

人生は一度きりだから、足跡くらい残したいよね

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2007-09-23

ブログ整理中

カテゴリー: 日記
最近ランニングレポートになりつつある日記ですが、
実は「JogNote」というジョギング専門のSNSも利用しているんですが、
そちらはBLOGと言うよりもデータの記録と分析がメインになっていて、
画像が使えずBLOGとしての機能的は中途半端であるため、
トレーニングレポートなんかを、ここの日記に書いていました。

でも、ここで詳しいランニングレポートを書いても場違いですので、
ランニングに関する事は新たにBLOGを別に作る事にして、
今週はその設定なんかをやってました。

本当は、インターネットに繋がっているけど放置状態になっている、
我が家のインターネットサーバーを使いたいのですが、
とりあえず、手っ取り早い無料サービス(gooブログ)にしました。

ブログタイトルは「ダンシング・ランニング」にしました。

その他にも、コンサドーレ札幌オフィシャルブログも持ってますし(放置中)、
あちこちに散らばってしまっているブログを少しづつ整理している最中です。

全体が落ち着いたら再び日記を再開しますので、少々お待ちください。
2007-09-17

ランニングミュージック

カテゴリー: 日記
ジョギングやウォーキングの時に聞いている音楽があります。

70~80年代のソウル、R&B、ディスコナンバー、
とくに、旧西ドイツ系のディスコナンバーは大好きですね、
聴いているだけで勝手に身体が動き出すような曲が多いです。

それでは、いくつか紹介します。

ドント パニック / リキッド ゴールド(Don't Panic / Liquid Gold)
http://www.youtube.com/watch?v=Cl9YNPfVdvQ
残念ながらイイ動画が無いのですが、オリジナルはとてもカッコイイんです。

オーバーナイト サクセス / テリ デザリオ(Overnight Success / Teri Desario)
http://www.youtube.com/watch?v=u-yGDBTebFM
ソニーのカセットテープのCMにも使われていました。女の子も好みです(笑)。

アイ キャン シー イット イン ユア アイズ / メン アット ワーク(I Can See It In Your Eyes)
http://www.youtube.com/watch?v=EZk_ikxY1Yo
これ、LIVEですけど貴重な動画です。絶対に無いと思ってました。
シンプルだけどノリの良いサウンドとクールなヴォーカルが好きです。
おなじクールでも内山田洋とクールファイブの「噂の女」とは雲泥の差ですね(笑)。

これらの曲は、ジョギング用、ウォーキング用、それぞれ速度を調整して持ち歩いてます。
ジョギング用は8小節×4を10秒8~11秒0秒、
ウォーキング用は同じく13秒0~13秒2秒になるよう、パソコンで調整してます。

加工のしやすさはデジタル音源ならではですね。
2007-09-14

筋トレグッズ(3)

カテゴリー: 若造り
ナショナルの体組成計です。
単に安かっただけという理由で購入しました。

このような機器は電気的に計測しているので、
体調や身体の水分量の影響で誤差が出るみたいですね。

毎日同じ条件になるよう、朝起きてトイレの後に計ってます。
過去の体重×体脂肪率のデータを見てみると、
ここ2ヶ月で3キロ近くの脂肪が落ちたようです。

目標は体重60キロ、体脂肪率20%です。
現在は体重69キロ、体脂肪率22%です。
ちなみに2ヶ月前は体重75キロ、体脂肪率23.5%でした。

まだまだ先は長いです。
2007-09-13

筋トレグッズ(2)

カテゴリー: 若造り
安物のエアロバイクです。
デジタルメーターのセンサーが壊れていたので、
安く譲ってもらいました。
とりあえずバラして調べてみたら簡単に直せました。

除湿機の上にあるヘルメットは置いてあるだけです。
バイクを漕ぐ時に被っているわけじゃありませんので。

右奥にあるステッパーは、今はほとんど使っていません。
これもイイ運動になるのですが、リズム感が出しにくいのと、
膝と腰に重い疲れが残りやすいので使う機会が減りました。
手軽にできる踏み台昇降のほうが多くなりました。
2007-09-12

筋トレグッズ(1)

カテゴリー: 若造り
メインのトレーニング器具です。

腹筋台
バーベル(15kg)
ビリーバンドもどき(笑)
ダンベル(5kg×2)
リストウエイト(500g×2)
アンクルウエイト(3kg×2)
踏み台

踏み台は、冬期間や雨などで屋外を走れないときに昇降運動してます。
心拍数が130位まで上がりますので、軽いジョギング並の効果があります。

ちなみにこの部屋は、洗濯物干し部屋(除湿機も有り)を兼ねてます。
一人暮らしにしては、ちょっと贅沢な使い方だと思ってます。
2007-09-11

リズムに乗って

カテゴリー: 若造り
ランニングの当面の目標は10キロ1時間を切ること、
おそらく9月中には無理かなと先週あたり語ってましたが、
本日、10.6キロを1時間3分9秒(10キロあたり59分35秒)、
あっさり目標をクリアしてしまいました。

とくに目標をクリアしようと頑張ったわけではなく、
MPプレーヤーで聴いていた曲に合わせて気持ちよく走っただけです。
つまり 選曲が良かっただけ でしょう。

ちなみに走りながら聴いていたのはこの曲、
「ファー・フロム・オーバー」フランク・スタローン
映画「ステイン・アライヴ」の主題歌として大ヒットした曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=cFU12klCP88

もうひとつ、ウォーキングの時はこれを聴いてます。
「君の瞳に恋してる」ボーイズ・タウン・ギャング
この曲を一度も聴いた事がないという人は居ないでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=GqUCutugP0E

ランニングはリズム感が大切ですね。
2007-09-10

雨の日のトレーニング

カテゴリー: 若造り
本日の札幌は雨模様、気温も低め、終日このままのようです。

今日は外でのランニングは無理そうなので、
冬季の準備も兼ねて室内でランニング可能な施設を調べてみました。

◎北海道立総合体育センター「きたえーる」
  ランニングコース1周330m/無料/イベントが無い日のみ

◎札幌コミュニティドーム「つどーむ」
  ランニングコース1周400m/390円/イベントが無い日のみ

ランニング専用コースを持つ施設は意外に少ないですね。
札幌ドームや月寒グリーンドームなんかもったい無い気がします。

と言う事で、本日はこのどちらかでランニングしてみようと思ったら、
どちらも 施設整備日で休館 でした、残念!

PS:遅い晩御飯前に空模様を見ながら5キロ走りました。
今日はビルドアップ走、1キロ6分30秒のスローペースでスタートして、
最後の500mは1キロ4分55秒のペースまでスピードを上げました。
2007-09-09

久しぶりのヒット

カテゴリー: 料理
家にある物で適当に作った炊き込み御飯なんですが、
独特の香りがあって「予想外の美味しさ」になりました。
でも「原因が不明」なんです。

作り方はいたってシンプルです。
【お米】普通に磨いで、水加減も普通。
【出汁】しょうゆ、みりん、砂糖、昆布だし。
【具】油揚げ(刻む)、ひじき、かんぴょう(洗って適当な長さに切る)
にんじん(乾物)、たけのこ、しそ昆布の佃煮

これを炊飯器に入れて炊くだけです。コツも裏ワザも何もありません。

で、香りの正体は、かんぴょうか、しそ昆布ではないかと思っています。
この2つは、今回はじめて実戦投入しましたから。
ほんのり「まつたけ」のような香りがするんですよね。

また挑戦してみます。

ちなみに「かんぴょう」は「なんちゃてカリカリベーコン風」を作るために持ってます。
よく洗って適当な長さに切って平たく広げ、軽く小麦粉をまぶします。
フライパン油をひいて、塩コショーやセージを振り、カリっとするまで炒めます。
油にラードを使うと、本当にベーコンのような風味が出ます。
本物のベーコンよりカロリーや脂肪分を抑えられますので、
一度にたくさん作って、冷凍しておけば便利です。
2007-09-08

低血糖対策

カテゴリー: 若造り
やっと手に入れました。
ニュージーランド生まれの即効性エネルギージェル
「カーボショッツ」
1本当り45g、117Kcalで、
国産のエネルギージェルよりも、
数倍のカロリーを持ってます。

長時間の運動によって糖質エネルギーが枯渇し、
血糖値が低下して動けなくなった場合に効果を発揮します。

とくにトライアスロンや100キロマラソンを走るような選手には、
絶対的な支持を受けている製品です。
その理由は効き目の早さ、人によっては数分で効果が出るそうです。

私もそろそろトレーニングで走る距離が延びてきました。
つっても今は頑張っても20キロ前後、3時間以内ですが、
まだスタミナ不足ですから20キロでガス欠するかもしれませんし、
急に体調を崩して激しく体力を消耗してしまった時や、
距離や時間を伸ばす時の栄養補給用に購入しました。

ネットで購入できますが、北大前の山の店「秀岳荘」でも手に入ります。
2007-09-06

台風接近?

カテゴリー: 日記
週末に向けて天気は下り坂の模様、外は小雨が降ってます。

今週末の北海道マラソンは台風の直撃を受けるかもしれません。
私は走らないですけどね。

昨日(20キロ走)の疲れがまだ膝に残っていて、
風呂で暖めた上でしかりストレッチしたら走れそうでしたが、
天候も雨模様でしたし、今日は走りませんでした。

しばらく10キロ走を続けて、1週間ごとに走る距離を、
2キロずつ延長するようなスケジュールにしようと思います。
それも疲れ方しだいですけどね。

雪が降る迄には、20キロ走を楽に走れる体力をつけたいです。

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...