acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

不動産奮闘記

これは不動産に素人な(社会にも素人という説もあり)、私ともが日々あった出来事に対し愚痴ったり私見をのべたりする、いわばただの日記です

 
2006-12-08

営業はしんどいよねー

カテゴリー: 日記
不動産の仲介業者で、お店を構えてる人たちと構えてない人たちがいる。
違いは個人客を扱っているか法人を扱っているかだ。
自社で管理している事務所兼住居はほぼ法人がはいっている。そうでない物件もあるが。
今日はそんな特殊な不動産仲介業者を回った。
いつものごとく収穫はなかった。
そんな業者を探すのはつかれる。まず、一般向けではないから過度の宣伝はしない。
初心者にはネットでもなかなか見つけづらい。
というわけで今日は効率が悪かった。正直準備不足である。

話は変わるが、不動産仲介業者は客と地主がいないと仕事にならない。客から契約のための仲介料をもらってご飯を食べているためだ。客の需要が多くてもそれを紹介する土地がなければ話にならない。逆もまた然り。

今日、選任(注 選任とはその物件をまるごと特定の仲介業者に仲介を任せること)の仲介業者がきてこんな話しをきかせてくれた。
不動産の仲介業者は同じ店で仲良くしていても個人経営者と同じ。結果がすべてである。だから地主の情報をなるべく自分だけの物にしたいがために、地主からきたFAXやら資料をこっそり自分の引き出しにいれることがあるそうな。
営業とは熾烈な世界だということを思い知らされた。