acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

のり日記

 
2008-06-18

何か変だと思います

カテゴリー: 日記
世の中、平等とか公平を口にする人達程、不平等や不公平を求めていると思います。

例えば、よく働く女の人が口にする「男に負けたくない」っていう言葉は、端から見ると、自分を認めてもらいたいと言う言葉に聞こえますが、訳すと、「自分は女だから、男よりも不利だけど、男に負けたくない。」と女である事が不利だと言っているだけです。つまりは、仕事は平等なのに、自分は不利な立場だと言う事です。

て、言うか、同じ条件で仕事する上で、女って不利?そうかな?

その事は、男女関係だけでなく、他職種の連携が必要な仕事場でも、同じです。

僕の仕事は、介護士さんやリハビリの先生、助手さんなんかがいますが、今は、みんな平等とされてますが、昔ながらの考え方では、
医者→看護師→介護士→助手
と優劣があり、今もこの考え方が残っている施設もあります。

でも、この優劣が、僕にとっては、非常に問題で、例えば、僕達は、介護士さんや助手さんに対する言い方に非常に苦労します。何故なら、その人達から、ムカつくような言い方、上から目線の言い方をされても、こっちがキレたら、「私が介護士(助手)だと思ってバカにして!」って言われます。っていうか、言われました。

僕は、人として「そういう言い方(やり方)は、おかしい」って言っているのに、自分たちの立場を利用して、差別を盾にとったやり方はいただけません。