acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

のり日記

 
2008-06-12

上から目線

カテゴリー: 日記
上から目線の人って、感じ悪い。

自分より、年下だとか、立場が下とか、そんな事で偉くなってる気分の人って、最低だと思うのは、僕だけ?

かく言う僕も、実は、そんな人の一人だった。
若い頃はさ、ちょっと偉くなると、天狗さんになりやすいのさ。

でも、そんな人って、反感買うだけで、誰もついて来ないのさ。

結果的に僕対部下の構図になっていました。
そうなると仕事なんか上手く行く分けない。

良い上司は、自分が上司だと言う事を口先で押し付けたりしない。
仕事を任せて、失敗したら、フォローすれば、部下は、ちゃんと自分の力を認めてくれるのさ。

料理人の世界では、それが分かりやすかったね。

例えば、味付けに失敗した料理を違う料理に作り変えてみたり、キャベツの千切りや皿洗い等、絶対部下に負けないとか、自分の力を認めさせるには、相手を叱るより、自分の力の見せ場と努力が必要って分かった。

でもでも、今の職場の特に助手のおばあちゃんは、そこに長く努めていると言うだけで、上から目線もいいところで、あ~!ムカつく!