acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まにゅ日記

 
2014-05-04

続 に・お・い( ´艸`)

カテゴリー: 日記
じゃあ、お前は何か努力してんのかよ?

…って、言われました?(*´ω`*)


努力というか、私はアラフォー女子なので、“加齢臭”には特に気をつけてますね(笑)

まずは、最低限気をつけてることを書いてみます☆


《頭のにおい》
上から下に向かってチェックしていきます(笑)
えっと、私は髪質、地肌がややオイリーなので、シャンプーは毎日します。
加齢臭ちゃんは、地肌から出てきちゃうんですよね( ̄∇ ̄;)
髪を洗うというより、地肌を洗うんです。
髪をシャワーで洗い流す感じで濡らし、シャンプーを手にとって少し伸ばし、髪につけたらよく泡立てます。
それから、シリコンのトゲトゲがついたブラシで地肌をマッサージしながら洗います。
泡立てる段階であまり泡が立たなかったら、一回目はシャンプーをつけて軽く泡立て一度流して、二回目のシャンプーでブラシを使って本洗いします。

《耳の後ろのにおい》
顔を洗うときに、耳たぶの後ろもソープをつけて指でマッサージするように洗います。
耳たぶの後ろ…結構キツいにおいを放つ時が有るんですよ(゜Д゜;)
これを放っておくと、濃い加齢臭に変わるんだろうなあって思う(。>ω<。)

《口臭》
これは、体質、持病が原因だったりするので、完全に封じるのは無理ですが、和らげることは出来ると思います。
まずは、歯。
歯槽膿漏じゃなくても、臭くなります。
なぜ臭くなるかっていうと、歯に残ってる食べカスや歯垢が原因。
食べたらすぐ磨く、1日に三回歯磨きしてるから大丈夫…って言う人が居ますが、私個人的には違うと思ってます。
いくら何回磨いても、奥歯の食べカス、歯垢が残ってるとにおいを放ちます。
事実、私が歯医者さんに指導を受けた歯磨きの仕方にもあったのですが、前の方の歯は磨きやすいので奥歯を特に念入りに磨かないと雑菌が繁殖しやすいんですって。
私は奥歯は、歯ブラシの毛先がちっちゃくなってるポイントブラシで洗ってるんで、歯ブラシを二種類使ってますね。

それから、息。
これは、胃から上がってくるにおいなので、慢性胃炎の人はなかなか難しいんですけど。。
私も、20代は胃炎持ちだったんですよ。
今は治っててめったに胃薬のお世話にならなくなったんですが、当時は胃薬を飲み過ぎて効かなくなるくらいでした。
ストレスも有るんでしょうが薬を飲み過ぎるのも体にはよくないので、薬を飲んだつもりでミンティアを食べてました。
それと、甘いジュースをよく飲んでたのをお茶に変えていくと、気がつくと治ってました(°°*)
まあ、一日中ミンティアとお茶を飲んでる訳にはいかないので(笑) 気がついた時にでも、ミント系のタブレットやキャンディを常備しておいて、舐めておくといいと思います。
あと、私的に気がついたのが(o゜▽゜)o
米やパンなどの糖質を食べた後が、要注意かもです。
糖質が胃に到達して、消化液と混ざるとにおいを放ち食道から上がってきてると思います。
それと、柑橘系のものを食べた時も。
そのタイミングに、ミントで予防してみて下さい(*^ー゜)

《呼吸でにおいを気にする》
人と居る時、常に口が開いている、半開きになってる人は、どうしても口からにおいが出ます。
私は、人と居る時、顔や体が近い時は、鼻で呼吸をするようにしてます。
特に、気になる男性、彼氏の前では(。>ω<。)
いくら口臭に気を使ってても、口の中のにおいはします、人間も動物だから。
臭かったら、キスして貰えないじゃないですかあε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

《脇の下のにおい》
これも、体質、持病がありますが。
ご存知かもしれませんが、汗をよくかく夏場より、冬場の汗のほうが成分が濃くてにおいが出るらしいです(^_^;)
脇の下は、寒い冬、特に要注意なんです。
まあ今はいろんなデオドラントが出てますが、私は無香料の塗るタイプのデオを使ってます。
スプレーで香りをつけても、ある程度制汗できないと汗のにおいと混ざって変なにおいになっちゃうので(*_*;
まずは、制汗、消臭効果のある物を。
もし、香水をつけるなら、アロマテラピーを勉強するといいかも。
精油には、消臭、除菌効果のあるものも有るんですよ(*´ω`*)
私はアロマにも凝ってた頃があるので、
アロマ系の自然な香りのする香水を使ってます♪

《服のにおい》
今、たくさんの種類の柔軟剤が出てますが、私個人的には柔軟剤はあまり好きではないです。
洗浄力、消臭力の高い洗剤があればそれでいいんですが、、
ほのかに良いにおいはさせたいので、お洒落着洗い用の好きな香りがする洗剤を少し混ぜて洗ってます( ´艸`)
男性って、最近は料理に興味を持ち出した人は増えてきたと思うんですけど、“洗濯”はどうなんでしょ?
そんなに、柔軟剤をドボドボ入れる必要はないんですけど、少し香りに気を使ってみて下さいな(*´▽`*)
気を使ってみると…枕やふとんの香りも変わります。
住んでいる部屋もなんとなく、良いにおいになるので、自分の体臭自体が変わります。
服のにおいって、結構重要かもですよ!
お母さまと同居されてる方も、ご協力をお願いしてみて下さい。
自分のデートで着ていく服くらい、いい香りのする柔軟剤を使って洗濯してみては(*^ー゜)?

《足のにおい》
まあ、会っていきなり足のにおいがする人は居ないでしょうが(笑)
私は、足の指と指の間を、念入りに洗ってます。
隠れる部分て、どうしても雑菌の繁殖が進んじゃうんですよね。
後は、あんまりナイロン系の靴下は履かないことかなあ。
通気性をよくしてます。

《部屋のにおい》
念入りに掃除をする!…なんて言えません(笑)( ̄∇ ̄;)
私もそんなに掃除が得意じゃないので。。
自分の家のにおいって、分からないんですよね…。
でも、私は自分は臭い人間だ!と戒めているので、消臭剤、芳香剤は使い分けてます。
トイレはもちろん気にしてるんですが、一番生活で使うスペースは私の汗や体臭が染み込んでるはず。
人は、その家のにおいを背負って、外で人と会ってますからね。
友達や知人の家に行った時に、とても自然でいい香りのするトイレや、全くにおいが気にならない、居心地のいい部屋に通されることがあります。
それを覚えておいて参考にしてます。

《朝風呂でにおいを抑える》
私は、毎日朝風呂なんですけどね(^^;)
あ、シャワーじゃないです。
浴槽に入るんですよ(。・∀・。)ノ
時間もそんなに無いので、浴槽に10分くらい使って、洗うのは頭のシャンプーと顔と歯磨きだけです。
下半身は、シャワーで洗い流す時に石けんを使わずに、手洗いするだけ(^_^;)
休日などの時間がゆっくり有るときは、全身石けんをつけて洗いますけどね。
何かの本で、毎日石けんをつけてゴシゴシ洗うのは肌にあんまり良くないって。
浴槽に浸かるだけで、結構キレイになるんだそう。
あと、お湯が体中の皮脂や汚れ、においをある程度溶かして流してくれるんだって。
鍋の中で出汁がでてる状態ですな( ´艸`)
デートの日だけでも、朝風呂にしてみてはどうでしょう?
シャンプーやボディソープの香りが残ってて、香水要らずですよおヾ(≧∇≦)


…とまあ、こんな感じです。


ここまでする必要があるのか?って思うんでしょうか?

じゃあ、次回は、においをなぜ気にするのか? いいにおいがするとどういうメリットがあるのか?を書きますね(^_-)


…つづく☆
過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。

コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間