acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ハン日記

 
2009-06-24

早明浦ダム

カテゴリー: 日記
お天道様もゲンキンなもので、ちょっと昨日降らないねっと言っていたら、本日は随分降りました^^

そこで「四国のいのち」とも言われる、早明浦ダムの情報を見てみました。

ネットで四国の主要ダムの貯水量をリアルタイム(計測は10分毎)で、参照できるの知ってます?

リアル映像も配信されているのですが、昼間でないと夜は暗くてつまらないです。

尚、貯水率は、6/23 24:00現在 30.7%で、ずーと減っていたのは解消され少し増えましたが、まだまだでした。

しかし、早明浦ダムって、高知県にあるのに、高知への水の供給は4%って知ってました^^

もともと、四国4県の水不足ために作られたダムですが、時期により主に不足する県(3県が主流)へ分配されているとのことです。

早明浦ダムは、一度観に行かないといけないと思いつつ天気の都合で行きそびれているので、山の天気も良くなる時期にでも行ってみます。