acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Koji日記

どんなに信用できるサイトでも、個人は分からないですよね。少しでも私を知ってもらいたいので日記を書きます!!

 
2006-09-26

中国語は難しいですねー

カテゴリー: 日記
今日は職場の中国語講座に出席し、その後に
議会と予算編成対応で残業!

中国語講座は直接仕事には関係してないんですが、
仕事ばかりじゃつまらないし、
自分の担当業務の参考になるかと出席してみました。
以外に面白かったですよ。ネイティブ中国人の
授業というのもあって新鮮でした。
日本語には無い発音にが多く、悪戦苦闘!!でした。
中国語には濁音が無いらしく、
子音のd、t、n、lは声帯を震わせないように
発音するみたいですね。
できませんよねー、普通はね。(笑)

さぁて、明日は事務局移管の大仕事を
さっさと片付けて、早く帰って来くるぞー。