acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

あっちゃん日記

acchan.comの代表のあっちゃんです。
皆様に素敵な出会いをご提供します!

 
2011-02-18

acchan誕生秘話【高校編1】

カテゴリー: acchan誕生秘話
こんにちは。
前回に続き、acchan誕生秘話【高校編1】をお話したいと思います。
(いつも長くてすみません、1回に書ききれませんでした)

・・・・

パソコン少年まっしぐらだったあっちゃんも無事中学を卒業して地元の高校に通うようになりました。

高校は進学校だったので男女比が一定ではありません。確か2:1くらいの男女比でした。
でもその頃は全く恋愛感情などもっていなかったのでなんとも思っていませんでした。(^^;

そして高校でどんなサークルに入ろうかと思ったとき、見つけてしまいましたパソコンがある部を。「物理部」です、いい響きですね。
今から考えると「パソコン部」ってやっぱり当時はマイナーだったんですね。
高校で唯一パソコンを持っているのがなぜか物理の部なんですから。(^^;
しかもその物理部、活動内容が「パソコン」「無線」「アニメ!?」でした。
最後のは全く関係がないですが、なぜか・・というか今の時代もそうですか。
パソコンが好きな人にはアニメ好きが多かったんです。
もうオタク街道まっしぐらです!!
そうそう、オタクってこの頃からでてきた言葉なんですよね。
語源はてっきり宅八郎さんかと思っていたのですがwikipediaをみたら以下のようなことが・・。

秋葉原(電気街)とオタクの関係については、1960~70年代の中学~高校世代のアマチュア無線家やオーディオファン、1970年代になって現れる初期のパソコン嗜好者たちが秋葉原の専門店で、大学のサークルや研究室で、顔見知り程度の愛好家仲間の間で、「お宅はどのようなアンテナをお使いですか?」や「お宅のスピーカーは自作品ですか?」といった会話を日常的に交わしており、1970年代の若年アマチュア無線家の多くが、当時、既に「おたく…」と呼び合っていた。


ああオタクって秋葉でのパソコンや無線だったのね、と知ってある意味すごく納得しました。(ちなみに後述の大学ではオーディオPAを扱い、秋葉に毎週通うようなサークルにいました・・・)

そんなあっちゃんも1つ人間らしいことが。
なんとみんなが嫌がっていた応援団に入ることに!
・・というかクラスで各委員を決めるときに一番誰もやりたがらずに残ったそれにじゃんけんで負けて決まってしまっただけというのもありますが。
これにより、放課後は物理部でパソコン・無線・アニメに励む日々と、応援団として屋上で校歌振り付けの練習を行う日々が始まります。


そういえば当時の無線はすごく楽しかったです。
今だと携帯を普通に持っていますが1990年頃の学生なんて誰も携帯もっていなかったんですよ。ポケベルも地方じゃ珍しくて誰も持っていませんでした。

それなのに物理部のオタク連中だけはポケットに入るくらいの小型の無線機を持って24時間通話無料で話していたんですから。
しかも結構な距離が届いて数十kmくらいは平気で届いてました。
無線の唯一のデメリットは「他人にも丸聞こえ」なところです。(^^;
TVのチャンネルを変えるようにコロコロ回すと他人の話がいくらでも聞けたもんです。
でも話す方も聞かれているのがわかっているのでプライバシーに関することは全部伏字です。
逆にメリットとして、何人でも同時に同じチャンネルに入れること。
みんなで順番に「次○○さんどうぞ」って感じに回していくとみんなで会話ができます。
(同時にしゃべるとグジャグジャになりますが)

最初は部活が終わった後に夜に集まってまた他愛もない話ばかりしていたんですが、そのうちにどんどんエスカレートしていって、カラオケ大会になったり、オカマとして女のフリをしたり・・・もう「みんなが聞いている」を前提に楽しんでましたね。(^^;
オカマの時は久々に会った先輩をだましきることもできました・・、ひどい。


そんなことをしているうちに3年生に。
日頃の「献身的」な部活動が認められたのか、物理部部長になってしまいました。
部長になって最初の仕事は新入生の勧誘でした。
例年、体育館で各部活の内容を新入生に発表する機会がありました。
テニス部は素振り、剣道部は試合など・・ですがさて物理部は何にしようと考えた末、当時みんなで楽しんで実験していた「ペットボトルロケット」をすることに。(空気を入れて飛ばすやつです)
「次は物理部です」といわれたとたん今だとちょっと引いてしまいますが、学生テロのように演出してみんなサングラスに×マスク、軍手にヘルメット、作業服の格好で一気に壇上になだれ込みました。かたやモデルガンでパンパン打ち合って、自分はバズーカ砲の形をしたペットボトルロケットをセットして中に空気をどんどん送り込みます。
通常、各部活の発表の時、体育館の左右に構えている応援団から野次の嵐がくるのですが、自分も応援団です。そのバズーカ砲を応援団に向けると全員引きつった顔に!
そしてついに体育館の天井に向けて発射です!
しかし!!予想外に飛んでしまい天井にドカンとぶつかって新入生のもとへ落下しました。
壇上もずぶ濡れになってすぐにモップ隊が出動です・・・。
こんなとんでもない発表を物理部として行って、当然先生からも大目玉をくらってしまいました。(でも一応物理の実験ですね)

そうして翌日、新入生の部活動初日、数名くらいはくるかなと思ったら、なんと物理教室いっぱいに40-50名くらいの新入生がきて立ち見が出るほどです!!しかも女の子までいます!!
全く予想していなかった状況にこちらが大慌てです。(そもそも2、3年生合わせたって10名もいないんですから)
とりあえず日々の物理部の「楽しい活動」を説明して解散しました。
しかし数日後には予想通り、ツワモノだけしか入部届けを出しませんでした。(^^;

・・・・

そろそろ紙面も尽きてきましたのでまた次回。
(3000文字って結構短いですね)
過去のコメント
>さくらままさん

実はパソコンでプログラムって芸術とかと同じじゃないかとおもっています。
その人の感性で今までにないものが創造されて、しかもそれを使って皆さんに喜んでもらえる。
しかもパソコンのいいところはコピーもほぼ無料でできることです。
音楽や芸術も違法コピーされてしまうこともありますが・・、作者がどうぞ使ってくださいという気持ちで作ったソフトであれば、それによってたくさんの方の笑顔が生まれるのです。
結局人に喜んでもらえることが最高の報酬なのでしょうね。
>まささん

ああそうなんですか。
無線がはやっていた時期もあったんですね。
ぜんぜん知らずに入っていました。
今では当たり前の携帯電話無料通話をその頃からできていたと思うとちょっと感慨深くなりました。
はじめまして

acchan誕生秘話、興味深く読ませていただいています。

興味を持って始めた事がプログラムを作ることにたどり着き、そしてまた改良を重ねていく、

PCを何かの手段のために使っている私などには、その技術力は底知れないものがあるのだと思うのですが

それはきっと
こうしたいと思う事が実現する喜びに繋がるからなのかも知れませんね。

こうしたいと思うものはいろいろありますが、
それを実現させるためには日々精進が必要なのだと
あらためて思った次第です。
いつも、お世話になっております。
青年編1拝読いたしました。
すごく懐かしく読ませて頂きました。
今回は無理せずに「その1」「その2」みたいになったのでとても読みやすかったです。
あっちゃんさんが高校生の時、私は社会人5年目でした。会社で、アマチュア無線のクラブがあるくらい当時は、無線がはやってましたね。会社のクラブのコールサインもたしかJQAXXXだったかと思いました。当時としては
アマチュア無線が始まってまもなくの登録と記憶しています。今はもうアマチュア無線という単語、ほとんど風化してますね。時代の古さを感じます。青年編2も楽しみにしております。
>カズさん

そうですそうです!
144メガと430メガでした!
ほんと懐かしいですね。
田舎だと人も少なくてチャンネルもいっぱいあった無線も、東京にでてきてあまりの混雑にすぐに諦めてしまいました。
田舎だからこそ無線も楽しかったのかもですね。(^^;
こんばんは~

今回は、専門用語が無く読んでいて自分の顔が微笑んでるのに気が付きました。

自分も無線をやっていたからよけいです。
だた、CB無線主流の時代でしたし、チョクチョク「他人にも丸聞こえ」を忘れてました。
おかげで、通っていた中学時代の先生が突然自宅にやってきて叱られた事もありました。

あっちゃんの時代は、144メがか430メガだと思いますがCBの27メガ帯はテレビアイやアンプアイがひどくて
ご近所の方から、テレビから「今から夕刊配達行ってくるよ!」なんて声が出たとか
音楽をカセットに録音したら○○君の声が時々入ってる等など
自分も、オタクだったんですね(笑)
もう500文字いっちゃうかな?
また、続きをお願いいたしますね~(^^♪
コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間