acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

さとしのつぶやき

 
2014-09-02

こういう問題があるんだけども、どう思われますか?

カテゴリー: 日記


【飛行機で泣く赤ちゃん問題】
さかもと未明に非難、つんくと乙武氏に賛同の声
http://matome.naver.jp/odai/2135339928957847801



さとしです。



こういう問題があったんですど、どう思われますか?

赤ちゃん泣く⇒さかもと未明さんキレる

⇒キレたことに対して、みんなキレる

たぶん、賛否両論だと思うんですけど、考えてほしいのは、

「思いやり」です。



それは赤ちゃんだけではない、お母さんも、例えば親が危篤とか

どうしても赤ちゃんを乗せないといけない理由があったのかもしれないし

さかもと未明さんも、どうしてもストレスが溜まってた

プライベートで不快なことがあった、かもしれない

赤ちゃんを乗せた母親が悪いだろ!とも思わないし

それを否定するさかもと未明おかしいだろ!とも思わない。



 
私は、両方に、それなりの理由があったんだろうと思う。

あ航空会社も、赤ちゃんルームみたいなの作らないといけないなとか

お母さんも、なるべく赤ちゃんが泣かないような工夫をするとか

さかもとさんも、なるべくワーワー言わないように気を付けるとか

全員に思いやりの心があればいいのかなと、私は思います。




記事とか見てて、これは、さかもとさん最低!的な書き方をしてますが

そうじゃないだろ。

彼女には彼女なりの意思があるし

こういう見方ができてくると、日常に起こるトラブル

不快なことは、減ってくるはずです。



「彼女には、彼女なりの理由があるんだろうな」

自分が正しい、と思うことから、すべてのトラブルは生まれます。

「赤ちゃんが泣くのは当然なんだから、我慢するのが正しい」

「それに切れるのはおかしい」

「泣く赤ちゃんを乗せるのはおかしい」

そんな感じ。




自分が正しいと思うことを捨てて「そういう価値観もあるんだな」

と、感じれるような人間になってください。

一夫一妻制も、一夫多妻制も同じです。

結婚してもいいし、結婚しなくて家族を持ってもいい。

私は、相手の価値観を否定しません。




ということは今回のように、相手の価値観を

お互いに否定しあう人ばかりだなーと思っても、そうだよね~と思います。

ただ、そういった社会ではなく、すべての人が

自分が正しいと思うことを捨てて、相手の価値観を受け入れるような

社会づくりが、目指すべき姿であると感じています。




「お金のために生きることは最低だ」

「お金を多く稼ぐことはいいことだ」

どちらでもないです。

単なる価値観です。



成功法則も、ただの価値観です。

その人がそう思っているだけに過ぎないのです。

私の話も、単なる価値観の一つですから

私は別に、自分の価値観が絶対的に正しいと思ってません。

私は、そう思っているに過ぎないのです。

自分が何か怒りそうになったり、それは違うだろ

と思いそうになったときは、是非この話を思い出してください。



全ては価値観でしかない、そこに正しいも、間違っているもない

あなたの、ただの勘違いです。

思い込みです。

幻想です。



そう思えば、日ごろのイライラや、不快なことや

トラブルは、かなり減るはずです。



そのイライラする事自体が、まったく意味のない事だと気が付けば

新しい世界が見えてきますよ。