acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

だらだらノート

読んどく?

 
2006年12月19日

真相

カテゴリー: 日記
子供の頃

錦花鳥(キンカチョウ)

という小鳥を飼っていた


ホントは文鳥が欲しくてだだをこねた
普段わがまま言わなかったんで、親はすんなりOK

で、ペットショップに行ったら売り切れげっそり顔げっそり顔げっそり顔

あまりの凹みように、店のおじさんがすすめてくれたのが錦花鳥

(えーちっちゃいし、地味だし、鳴き声ビービーでかわいくないボケーっとした顔)

でもすっかりその気だったので仕方なくペアで購入


名前は
♂ともちゃん
♀ももちゃん

おとん案:三浦友和と山口百恵から
(;¬_¬)ショウワ‥


でも日が経つごとに、ビービー鳴くのもだんだんかわいくなってきた
寒い日に2羽寄り添ってる姿が何とも言えない


ある日、卵が巣のなかに電球

嬉しくて、おかんを呼ぼうと思った瞬間‥

げっそり顔げっそり顔げっそり顔げっそり顔げっそり顔げっそり顔

ももちゃんが卵を蹴り落としたではないか

続いてともちゃんまでげっそり顔げっそり顔げっそり顔げっそり顔


‥錦花鳥の特徴だ

卵を育てない

繁殖させたいなら、十姉妹と一緒に飼うといい、なんて言われる


ショックだったけど、すでに可愛くて仕方なかったので、そういう鳥なんだと何とか理解


そんな鬼畜バカップルとももも

日曜、遊びから帰ってきたらいなくなっていた

おとんに聞いたら、外にだしていたら強い風でカゴが落ち、はずみで扉があいて逃げちゃったという

ものすごく泣いた
ビービー泣いた
なんで風強いのに外にだしたの?

おとんは、また飼おうかといってペットショップに連れていってくれたけど

『きんかちょーで、ともちゃんとももちゃんじゃなきゃヤダ』

などと言って困らせ、結局買わなかった‥





今日、あーちゃんの欲しいもの聞くために弟と話していたら、なぜかその話になって聞かされた

ホントは逃げちゃったのではないという

外に出したのはたしか
でも、ほんの30分くらい
おとんが、風が強いからと家にいれようとしたら‥

カゴからヘビがぷら~んと‥げっそり顔げっそり顔げっそり顔げっそり顔

ともかもものどちらかを飲み込んで膨れたので、カゴから抜け出せなかったから

まさにげっそり顔な顔になったおとんは、つい無我夢中でヘビにむごいことしちゃったらしい
(・・;)オ、オペ‥?


そうでなくても卵蹴り落とすとこ見て、すでにショック受けてる娘に、ヘビに食べられちゃった、なんて話せなかったみたいだ

28年も、おとんを悪者にしちゃった‥げっそり顔げっそり顔げっそり顔



おとんにも何かクリスマスプレゼント贈ろう‥