acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

<SEASON's>

時はいつも・・
荷物をまとめて去っていくサーカスである。
             (ベン・ヘクト)

 
December 26, 2007

四文字熟語

カテゴリー: Photo-日記
男性  先日、知り合いの店に久しぶりに数人で飲みに行きました。

マスターに、それぞれなんか思いつく四文字熟語を2つ言ってみてと言われ・・答えた後で、それが何を暗示してるか教えるから・・という、よくある深層心理分析遊びみたいなものだったのですが・・

4文字熟語といえば、ここの日記で一度タイトルにも使った、

『行雲流水』(こううんりゅうすい)

が好きですね。あとは・・

『当意即妙』(とういそくみょう)

かな、根気もなく、記憶力も乏しい身では、当意即妙の才のみで生きていくしかないので(笑)

マスターの話では、はじめに思いついた言葉が、人生観を、次が恋愛観を表すのだそうです。

で、その話は、
マスターの友達にきいたところ、
はじめが、『支離滅裂』で、次が『酒池肉林』だった・・という落ちだったんですが。。

ぼくが咄嗟に答えてしまったのは、
『四面楚歌』と『因果応報』でした・・(涙)

パンダ  どんだけ・・


室蘭/トッカリショ展望台からの風景