acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

<SEASON's>

時はいつも・・
荷物をまとめて去っていくサーカスである。
             (ベン・ヘクト)

 
December 05, 2007

[favorite] Vol.01

カテゴリー: Photo-日記
男性  人それぞれ、好きなもの、こだわっているものってありますよね。まあ、あまり深い意味じゃなく、人とか物とかで、ですが。

例えば、食べ物とか、車のメーカー、洋服やバッグ、時計のブランド・・・なんかのことです。
ぼくの場合では、画家、JAZZピアニスト、ラリースト(車のラリーのドライバーです)、デザインの様式などが当てはまるかな。。

JAZZでは、前に紹介した”Bill Evans”で、JAZZファンである前に、ビルエヴァンズファンなんです。きっかけは、学生時代の親友から借りたテープでした。

建築やアクセサリーなどのデザインの様式では、”アールデコ”が好きです。幾何学模様というか無機的で冷たいイメージもありますが、潔さというか、凛とした静寂を強く感じます。植物的な面持の”アールヌーヴォー”とは、とても対照的です。



※アール・デコは1925年に開催されたパリ万国装飾美術博覧会で花開いたため、博覧会の略称(Exposition Internationale des Arts Decoratifs et Industriels modernes⇒Arts Deco)に因んで、そう呼ばれるようになったそうです。